科目名 | 子どもの音楽(講義) | 担当者 (実務経験名) |
講師 大年 真理子 | ||||
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履修期 | 2年 後期 | 卒業単位 | 選択必修 2単位 | ||||
免許・資格 | 保育士選択・こども音楽療育士選択 | ||||||
授業の目的 | 子どもたちにとって、様々な音楽活動に触れることは、とても重要なことです。体験や実践活動を中心に、保育者として、さまざまな音楽の持つ力や役割を考えます。 | ||||||
到達目標 | 知識・理解 | 子どもたちの音楽活動の意義を理解できる。 | |||||
思考・判断 | 子どもたちの様子を予想しながら音楽活動を検討できる。 | ||||||
態度・興味・意欲 | グループ活動の検討内容の意図を理解し、自身の役割を考え実行できる。 | ||||||
技能・表現 | 子どもたちの姿を想定しながら、保育現場での音楽活動について検討・実践ができる。 | ||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | ||||
1 オリエンテーション・わらべうた・歌い継がれる曲を歌おう |
講義内容の趣旨を把握しておく。 |
30 |
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2 童謡を中心とした日本の音楽教育の歴史 |
「童謡」について調べておく。 |
30 |
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3 乳幼児における音楽について |
実習で観たり体験した音楽活動を振り返っておく。 |
30 |
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4 乳幼児の音楽的発達・子どもの声について |
前回の講義内容を復習し理解をしておく。 |
30 |
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5 領域「表現」における音楽活動について |
前回の講義内容を復習し理解をしておく。 |
30 |
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6 領域「表現」における音楽(事例検討) |
前回の講義内容を復習し理解をしておく。 |
30 |
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7 子どもの歌唱活動について・歌唱指導検討 |
グループでの役割を認識し必要な情報収集を行う。 |
30 |
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8 歌唱活動について(グループ別発表) |
グループでの役割を認識し必要な情報収集を行う。 |
30 |
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9 ボディ・パーカッション |
活動の企画に必要な情報収集を行う。 |
30 |
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10 ボイスアンサンブル |
活動の実行に必要な準備を行う。 |
30 |
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11 様々な音楽遊び |
前回の講義内容を復習し理解をしておく。 |
30 |
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12 様々な音楽文化・児童文化 |
前回の講義内容を復習し理解をしておく。 |
30 |
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13 手作り楽器による音楽遊び |
前回の講義内容を復習し理解をしておく。 |
30 |
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14 合奏活動について考えよう・現場で扱われる楽器について |
グループでの役割を認識し、発表練習行う。 |
30 |
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15 合奏活動を体験しよう・まとめ |
発表の振り返りをしておく。 |
30 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | ||
筆記試験 | |||||||
レポート | ○ | ○ | ○ | 40% | |||
課題 | |||||||
実技 | |||||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 30% | ||
その他(実践発表) | ○ | ○ | ○ | ○ | 30% | ||
教科書 | 適宜資料配布 | 参考書 | 子どものための音楽表現技術(萌文書林) | ||||
アクティブ・ラーニング | グループワークによる活動を行い、発表を行うアクティブ・ラーニングです。 | ||||||
ICT活用 | 実践する様子等を動画(または音声)で撮影し、フィードバックします。また、端末による調べ学習を行うことがあります。 | ||||||
メッセージ・備考 | 実習での経験を活かしながら、子どもたちの前での自身の姿を想定して検討、実践を行いましょう。 | ||||||
関連科目 | 音楽1・2・3・4 |