科目名 | 演奏会研究(実習) | 科目ナンバー | MU-MA3301 | 担当者 (実務経験名) |
特任教授 木下 圭子 教授 鶴田 智子 教授 野口 誠司 准教授 井上 幸一 准教授 桑原 哲章 准教授 安村 真紀 講師 吉田 あかね (演奏家) |
|||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
履修期 | 専攻科 後期 | 卒業単位 | 必修 2単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | 各専修に於いてそれぞれテーマを設定し、論理的な考察力を育成する。 レポートとしてまとめ、そして発表会を行う。同時に表現(演奏)に繋いで行く。 また、専攻科修了演奏会の準備を行い、演奏会の企画力をつける。 |
|||||||
到達目標 | 知識・理解 | より深く研究することにより、更に高い専門性を身につけることができるようになる。 | ||||||
思考・判断 | それぞれの専修科目に対し、より充実した意識を持って臨むことができるようになる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | テーマに沿った資料を積極的に収集できるようになる。 | |||||||
技能・表現 | 設定したテーマの内容をまとめ、的確に説明できるようになる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 オリエンテーション 担当教員振り割り |
夏休み期間中に読み上げた本の説明の準備をしておく。 |
30 |
||||||
2 研究図書読み込みとレポート作成について |
研究課題をワードで準備しておく。 |
30 |
||||||
3 専攻科修了演奏1 |
チラシ作成のため案を考えレポート用紙にまとめておく。 |
30 |
||||||
4 研究図書読み込みとレポート作成作業 |
研究成果をワードで準備する。 |
30 |
||||||
5 研究図書読み込みとレポートまとめ作成3 |
研究成果をワードで準備する。 |
30 |
||||||
6 研究図書読み込みとレポート作成と発表原稿準備4 |
途中経過報告を、レポート用紙に準備する。 |
30 |
||||||
7 中間発表 |
発表用の原稿を準備しておく。 |
30 |
||||||
8 専攻科内発表会準備1レポートまとめ |
レポート用紙5枚~10枚にまとめてくる。 |
30 |
||||||
9 専攻科内発表会準備2 要旨まとめ |
レポート用紙2枚の要旨原稿を準備する。 |
30 |
||||||
10 専攻科内発表会準備3、印刷作業ほか |
発表のための原稿を準備する。 |
30 |
||||||
11 修了演奏会プログラム作成1 専攻科内発表会準備4、冊子まとめとPPT作成 |
1人10分以内で発表できるよう準備する。 |
30 |
||||||
12 修了演奏会プログラム作成2 専攻科内発表会 |
資料を準備しする。 |
30 |
||||||
13 演奏会研究発表会 社会人入門学科企画においてプレゼンテーション |
PPTと原稿を準備する。 |
30 |
||||||
14 修了演奏会について |
演奏曲目などをワードで準備しておく。 |
30 |
||||||
15 演奏会研究まとめ |
今までの日程表とメモを準備しておく。 |
30 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | ○ | 60% | ||||
課題 | ||||||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | ○ | 40% | ||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 研究をゼミ形式で行います。個人指導により、口頭でフィードバックを行います。 | |||||||
教科書 | 無し。 | 参考書 | 無し。 | |||||
アクティブ・ラーニング | ディスカッションやグループワークを行い、プレゼンテーションを行うアクティブ・ラーニングです。 | |||||||
ICT活用 | 無し。 | |||||||
メッセージ・備考 | 自ら選んだテーマに積極的に取り組み、研究図書の要約を行います。まず、前期に、研究図書の選定を行います。前期、夏休み期間中に読み、要約をワードで保存してください。後期は、内容を絞り込み、さらに研究を進めます。毎日読み込み、理解を深め、早めの準備をしましょう。また、専攻科修了演奏会企画準備も行います。3年間のまとめとして成功させましょう。担当の先生を割り振り、ゼミ形式で行います。ゼミの日程や作業内容を、ワードで記録してください。 | |||||||
関連科目 | 専修実技、室内楽、音楽実習 |