科目名 | 音楽心理学(講義) | 科目ナンバー | MU-MA1306 | 担当者 (実務経験名) |
准教授 井上 幸一 (作・編曲家) |
|||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
履修期 | 専攻科 後期 | 卒業単位 | 選択 2単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | 音楽心理学の知識を修得し、人間の音楽行為について科学的な視点から考察することを目的とする。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 音楽心理学に関わる知識を修得する。 | ||||||
思考・判断 | 音楽行動を多角的に考えることができる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | 課題に積極的に取り組むことができる。 | |||||||
技能・表現 | 音楽行動に関わる知識を演奏に結び付けることができる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 知覚的体制化とアプローチ |
予習:1章、2章を読む |
20 |
||||||
2 音楽聴取1 |
予習:5章を読む |
20 |
||||||
3 音楽聴取2 |
課題について調べる |
30 |
||||||
4 音楽聴取3 |
課題について調べる |
30 |
||||||
5 音楽聴取4 |
課題について調べる |
30 |
||||||
6 課題発表と検討 |
課題発表に向けた準備 |
30 |
||||||
7 調性、音色と色彩感覚1 |
予習:6章を読む |
20 |
||||||
8 調性、音色と色彩感覚2 |
課題について調べる |
30 |
||||||
9 調性、音色と色彩感覚3 |
課題について調べる |
30 |
||||||
10 課題発表と検討 |
課題発表に向けた準備 |
30 |
||||||
11 作曲、演奏行為についてのアプローチ1 |
予習:7章を読む |
20 |
||||||
12 作曲、演奏行為についてのアプローチ2 |
課題について調べる |
30 |
||||||
13 作曲、演奏行為についてのアプローチ3 |
課題について調べる |
30 |
||||||
14 作曲、演奏行為についてのアプローチ4 |
課題について調べる |
30 |
||||||
15 課題発表と検討 |
課題発表に向けた準備 |
30 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | 20% | ||||||
課題 | ○ | 40% | ||||||
実技 | ○ | 20% | ||||||
受講状況・態度 | ○ | 20% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 課題発表をとおして振り返りとアドバイスを行う。 | |||||||
教科書 | 教科書:音は心の中で音楽になる、2,940円、北大路書房 | 参考書 | 資料を配布する | |||||
アクティブ・ラーニング | ディスカッション、プレゼンテーション | |||||||
ICT活用 | 無し | |||||||
メッセージ・備考 | 人間と音楽の関わりについて多角的な視点から考え学びましょう。 | |||||||
関連科目 | 総合芸術論 |