科目名 | 和声(講義) | 科目ナンバー | MU-MA1307 | 担当者 (実務経験名) |
准教授 井上 幸一 (作・編曲家) |
|||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
履修期 | 専攻科 前期 | 卒業単位 | 選択 2単位 | |||||
免許・資格 | なし | |||||||
授業概要 | 西洋音楽の古典期に確立された音体系への理解を深め「響き」に対する感性の充実を図ると共に、和声学的に楽曲を考察するための基礎力を拡大する。和声課題の実施を中心に、対応する楽曲を考察する。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | S諸和音、近親転調における配置と連結を理解することができるようになる。 | ||||||
思考・判断 | ハーモニーとメロディーについて理論的に考察できるようになる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | 響きの変化とその理論的背景について関心をもつことができる。 | |||||||
技能・表現 | S諸和音の課題を応用しリアリゼーションができるようになる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 Ⅱ7の和音の配置と連結 |
Ⅱ7の和音について |
30 |
||||||
2 Ⅱ7の和音→D諸和音及び先行和音→Ⅱ7の和音の連結 |
課題の実施 |
30 |
||||||
3 Ⅱ7の和音を含むバス課題1(長調) |
課題の実施 |
30 |
||||||
4 Ⅱ7の和音を含むバス課題2(短調) |
課題の実施 |
30 |
||||||
5 準固有和音の配置と連結 |
準固有和音と固有和音について |
30 |
||||||
6 準固有和音を含む連結及びカデンツ |
課題の実施 |
30 |
||||||
7 準固有和音を含むバス課題1(Cdur Bdur Edur) |
課題の実施 |
30 |
||||||
8 準固有和音を含むバス課題2(Adur Esdur Hdur) |
課題の実施 |
30 |
||||||
9 準固有和音を含むバス課題3(Dsdur Gdur Ddur ) |
課題の実施 |
30 |
||||||
10 ドッペルドミナントの諸和音 |
ドッペルドミナントの和音について |
30 |
||||||
11 ドッペルドミナント諸和音を含む配置と連結の一般原則 |
課題の実施 |
30 |
||||||
12 Ⅳ7・+Ⅳ7・-Ⅱ7の和音 |
課題の実施 |
30 |
||||||
13 K2及びK3におけるS諸和音 |
S諸和音について |
30 |
||||||
14 近親転調 |
転調について |
30 |
||||||
15 和声実習における原則的な公理とまとめ |
総括的復習とまとめ |
30 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | 60% | ||||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | 20% | |||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 20% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 課題の実施と添削。 | |||||||
教科書 | 「和声 理論と実習Ⅱ」島岡譲 他 著(音楽之友社) |
参考書 | 「和声と楽式のアナリーゼ」島岡譲 著(音楽之友社) | |||||
アクティブ・ラーニング | 無し | |||||||
ICT活用 | 無し | |||||||
メッセージ・備考 | K2及びK3におけるS諸和音と転調における知識を演奏に活かしましょう。 | |||||||
関連科目 | 編曲法 |