科目名 | コード演奏法A(演習) | 科目ナンバー | MU-MA1308 | 担当者 (実務経験名) |
准教授 桑原 哲章 (演奏家) |
|||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
履修期 | 専攻科 前期 | 卒業単位 | 選択 1単位 | |||||
免許・資格 | 無 | |||||||
授業概要 | 演習を繰り返しながらコードネームについて理解を深め、鍵盤上で実践する能力を身につける。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 基本的なコード進行を理解する事ができる。 | ||||||
思考・判断 | 課題を計画的に練習する事ができる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | 課題に意欲的に取り組む事ができる。 | |||||||
技能・表現 | コードネームを見てピアノで演奏する事ができる。 基本的なコード進行をピアノで演奏する事ができる。 |
|||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 コードネームについて コードドリル 音程 |
音程について確認をしてくる |
20 |
||||||
2 C majorのダイアトニックコード 3コード(両手奏) |
コード・ドリル課題実施 |
20 |
||||||
3 F majorのダイアトニックコード 3コード(両手奏) |
コード・トレーニング課題の実施 |
20 |
||||||
4 G majorのダイアトニックコード 3コード(両手奏) |
コード・トレーニング課題の実施 |
20 |
||||||
5 C majorの3コード(コード付け) |
コード・トレーニング課題の実施 |
20 |
||||||
6 F majorの3コード・G majorの3コード(コード付け) |
コード・トレーニング課題の実施 |
20 |
||||||
7 副和音(主要和音以外の4つのコード)① |
コード・トレーニング課題の実施 |
20 |
||||||
8 副和音(主要和音以外の4つのコード)② |
コード・トレーニング課題の実施 |
20 |
||||||
9 中間まとめとテスト |
コード・トレーニング課題の実施 |
20 |
||||||
10 コード進行分析 |
コード・トレーニング課題の実施 |
20 |
||||||
11 コード進行分析・10度ヴォイシング |
コード・トレーニング課題の実施 |
20 |
||||||
12 サス・フォー・コード |
コード・トレーニング課題の実施 |
20 |
||||||
13 コード・パターン演習 伴奏づけ① |
コード・トレーニング課題の実施 |
20 |
||||||
14 コード・パターン演習 伴奏づけ② |
コード・トレーニング課題の実施 |
20 |
||||||
15 コード・パターン演習 伴奏づけ③ |
コード・トレーニング課題の実施 |
20 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | 30% | ||||||
レポート | ||||||||
課題 | ||||||||
実技 | ○ | ○ | ○ | ○ | 70% | |||
受講状況・態度 | ||||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 中間テスト後には個別にフィードバックを行います。 | |||||||
教科書 | 資料を適宜配布する。 | 参考書 | 無 | |||||
アクティブ・ラーニング | 無 | |||||||
ICT活用 | 無 | |||||||
メッセージ・備考 | コードネームは実際にピアノで弾いて音にする事が大切です。 少しの時間でよいので、毎日ピアノに触れましょう。 |
|||||||
関連科目 | コード演奏法B 和声 |