科目名 | 音楽史各論(講義) | 科目ナンバー | MU-MA1303 | 担当者 (実務経験名) |
非常勤講師 栗原詩子 | |||
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履修期 | 専攻科 前期 | 卒業単位 | 選択 2単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | 音楽史の概念的知識・理解を踏まえ、近代フランスの音楽史に焦点をあてて、その書法と歴史についての語られ方を観察する。サブテーマとして、社会的状況と芸術音楽(第1, 2, 5, 13回)、歌曲と室内楽の書法(第3, 4, 8, 12, 14回)、芸術音楽と他領域の交流(第5, 7, 11, 13回)を詳述する。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | フランス近代における主要な作曲家の表現様式を把握し、それらを応用して、特定の用語、人名、トピック等を説明できる。 | ||||||
思考・判断 | いわゆる「フランス音楽」を「エスプリ」の一言でまるめこまずに捉えられるようになる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | ロマン派の音楽史について、社会的状況とそこで生まれた音楽書法を関連づけることができる。 | |||||||
技能・表現 | 科目でとりあげる楽曲の主たる楽想や特徴を聴き分けられる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 19世紀フランスの政治的拮抗と音楽教育──軍楽隊と教会音楽 |
復習:聴取ガイドに沿って《マルセイエーズ》を聴き歌詞を熟読する |
30 |
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2 フランス国内のオペラ座のヒエラルキー──グラントペラとバレエ |
予習:今谷&井上『フランス音楽史』第8章を精読する。 |
60 |
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3 ローマ賞の効用1──多声書法 |
予習:聴取ガイドに沿ってベルリオーズ《キリストの幼時》作品25第一部を聴く |
45 |
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4 ローマ賞の効用2──管弦楽伴奏による声楽曲 |
予習:聴取ガイドに沿ってドビュッシー《放蕩息子》を聴く |
35 |
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5 パリの楽器産業とピアノ音楽の隆盛 |
予習:今谷&井上『フランス音楽史』第9章を精読する |
60 |
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6 サン=サーンスの先進性 |
予習:聴取ガイドに沿ってサン=サーンスのオペラ《サムソンとデリラ》第2幕を聴く |
45 |
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7 象徴主義文学と音楽 |
予習:聴取ガイドに沿ってヴェルレーヌの詩に基づくフォーレ&ドビュッシー&ラヴェルの楽曲(対象6曲)を聴く |
45 |
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8 フォーレの書法と教育観 |
予習:聴取ガイドに沿ってフォーレの《イヴの歌》《「ペレアスとメリザンド」組曲》を聴く |
60 |
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9 パリ音楽院作曲科の制度疲労? ──スコラ・カントルムの謎 |
予習:聴取ガイドに沿ってラヴェル&ルーセル&サティの楽曲(対象4曲)を聴く |
45 |
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10 美術標語としての印象主義と音楽 |
予習:聴取ガイドに沿ってダンディ《フランスの山人の歌による交響曲》を聴く |
60 |
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11 多様な演奏団体の出現とフランスにおける室内楽の発展 |
予習:今谷&井上『フランス音楽史』第10章を精読する |
60 |
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12 フランクの循環形式──ヴァイオリン・ソナタの聴解練習 |
予習:聴取ガイドに沿ってフランク《ヴァイオリン・ソナタ》イ長調 FWV 8を聴く |
40 |
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13 ジャズとクラシック |
予習:ガートルード・スタイン『アリス・B.トクラスの自伝―わたしがパリで会った天才たち』の指定箇所を精読する |
60 |
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14 メシアンの書法 |
予習:聴取ガイドに沿ってメシアン《世の終わりのための四重奏曲》を聴く |
55 |
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15 まとめ |
予習:D.H.v.エス『西洋音楽史』第7章を精読する |
60 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 40% | |||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | 40% | |||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | 20% | |||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 筆記試験(小テスト4回)は、採点の上でコメントをつけて返却する。 課題A(聴取ガイドに沿った聴取10回と指定箇所の精読5回)は、講義内の対話で消化を深める。 受講態度(質問・感想カード15回)の一部については、講義中に解説・講評する。 |
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教科書 | なし。 | 参考書 | 今谷和徳・井上さつき『フランス音楽史』春秋社、2010 ガートルード・スタイン『アリス・B.トクラスの自伝:わたしがパリで会った天才たち』筑摩書房、1971 ドナルド・H・ヴァン・エス『西洋音楽史 : 音楽様式の遺産』新時代社、1986 |
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アクティブ・ラーニング | なし。 | |||||||
ICT活用 | なし。 | |||||||
メッセージ・備考 | なし。 | |||||||
関連科目 | 音楽史 |