科目名 教育原論(講義) 科目ナンバー LA-TT0101-SWTt 担当者
(実務経験名)
講師  梶原 健二
履修期 1年 前期 卒業単位  
免許・資格 中学校教諭二種(国語・音楽)必修、栄養教諭二種必修、司書教諭必修、学校司書資格必修、音楽療法士(2種)必修 1単位
授業概要 教育学に関連する基礎知識を習得することを目的とします。教育の必要性を問いながら、学校と教育の関係性、教育と学習のとらえ方、家庭・学校・地域社会における教育のあり方などを中心テーマとして講義を進め、現代の日本の教育・学校教育について一緒に考えます。
到達目標 知識・理解 教育・学校教育にかかわる事象について、基礎知識を身につける。
思考・判断 教育・学校教育にかかわる事象について、主体的かつ批判的に考察できる。
態度・興味・意欲 教育・学校教育にかかわる事象について、幅広く興味関心を持つことができる。
技能・表現 教育・学校教育にかかわる事象について、論拠を提示しながら意見を述べることができる。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

オリエンテーション―教育の必要性を考える―

自分がこれまで受けてきた学校教育を振り返る

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2

教育の必要性と教育の2つのモデルー「子育て」と教育、教師の教育的行為―

子育てと学校教育の違いについて調べてくる

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3

学校教育の始まり:学校制度成立前の子どもの教育

日本の学校教育の歴史について調べてくる

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4

明治期の学校制度とその時代背景:明治5年学制の時代背景とその受容

学制について調べてくる

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5

戦中・戦後の学校制度とその時代背景:戦前・戦中・戦後の復興教育

(旧)教育基本法について調べてくる

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6

子どもを取り巻く教育環境の変容①:教育基本法と学校教育法、生涯学習の理念

生涯学習型社会について調べてくる

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7

子どもを取り巻く教育環境の変容②:「子どもの権利条約」、現代の家庭環境の変化

教育基本法改正の意義と現代の家庭環境について調べてくる

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8

講義まとめと振り返り

配布プリントをまとめておく

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9

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成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験 50%
レポート 30%
課題
実技 10%
受講状況・態度 10%
その他()
フィードバックの方法 授業の復習や試験対策について質問がある場合は、コメントシートや面談で回答します。
教科書 使用しない。資料を適宜配布する。 参考書 元兼正浩(編)/梶原健二『新訂版 教育法規エッセンス 』花書院 2015年
アクティブ・ラーニング ワークシートを使用してグループディスカッションを行います。
ICT活用 YouTubeなどの動画を使用する場合があります。
メッセージ・備考 「準備学習」に書いてある問いについて調べたり考えたりしてくること。
関連科目 その他の教職専門科目