科目名 生徒指導論(講義) 科目ナンバー LA-TT0117-n 担当者
(実務経験名)
特任教授 福嶋 真郷
(中学校教諭、小・中学校副校長・教頭、教育委員会主任指導主事)
履修期 1年 後期 卒業単位  
免許・資格 栄養教諭二種必修 1単位
授業概要 生徒指導の役割と意義を踏まえ、積極的な生徒指導の在り方の基礎・基本について身につける。
到達目標 知識・理解 生徒指導の意義と内容を理解し、課題解決に活かそうとすることができる。
思考・判断 教職を目指す視点から生徒指導の課題を考えることができる。
態度・興味・意欲 求められる生徒指導への取り組みに対し、意識を高めることができる。
技能・表現 生徒指導に求められる基礎・基本を身につける。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

生徒指導の意義、教育課程との関連、現在の課題

出身校の生徒指導を振り返り、特色をまとめておく。

30

2

生徒の心理と理解、出身校の生徒指導の特色

発達課題の学習プリントを予習してくる。

30

3

教師の自己理解1(SCTテスト、人物画など)

演習の学習プリントを予習しておく。

30

4

教師の自己理解2(グループエンカウンター、面接指導の実際など)

演習の学習プリントを予習しておく。

30

5

学校における生徒指導体制の確立、生徒指導と教育相談

生徒指導体制の学習プリントを予習しておく。

30

6

教育相談の意義・進め方と個別指導

個別指導の学習プリントを予習しておく。

30

7

生徒指導の進め方(組織的な指導[集団指導])

集団指導の学習プリントを予習しておく。

30

8

生徒指導に関する法制度及び関係機関との連携

法制度、関係機関等に関する資料を読み、意見をまとめておく。

30

9

10

11

12

13

14

15

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験 20%
レポート
課題 40%
実技 20%
受講状況・態度 20%
その他()
フィードバックの方法 提出した課題・レポート等はコメントを付けてフィードバックします。
教科書 『生徒指導提要』文部科学省276円+税 教育出版 参考書 「よくわかる生徒指導・キャリア教育」小泉令三編著 2.400円+税  ミネルバ書房
アクティブ・ラーニング 教師としての自己理解を進めるための演習を行う。SCTテスト、構成的グループエンカウンター、1対1の面接指導、人物画などを実際に体験し、生徒の指導にどのように生かすかを考える。また、考えを深める場面では、ペア・グループワークを行い、学級での指導の実際に生かす。
ICT活用 貸出用iPadを用いて、文部科学省、各自治体教育委員会の法令、通達、その他の情報を精査します。
メッセージ・備考 生徒指導は,各教科の指導と並ぶ学校教育の大きな柱です。生徒指導係の教職員だけが行うものではなく,栄養教諭も含めて、全ての教職員が行うものです。また,生徒の人格形成という重要な教職員の役割であると同時に,教職員と児童生徒の心がつながる機会であるという深い意味があることを学んでほしい。
関連科目 その他の教職専門科目