科目名 | 道徳教育(講義) | 科目ナンバー | LA-TT0112-n | 担当者 (実務経験名) |
教授 中川 伸也 (特別支援学校校長) |
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履修期 | 1年 後期 | 卒業単位 | ||||||
免許・資格 | 栄養教諭二種必修 1単位 | |||||||
授業概要 | ・道徳の意義や原理を踏まえ、学校における道徳教育の目標や内容の基本を理解する。 ・学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育及びその要となる道徳科における指導計画や指導方法の基本を踏まえ、指導の基礎・基本を理解する。 |
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到達目標 | 知識・理解 | 道徳教育の意義や内容を踏まえ、指導に活かすことができる。 | ||||||
思考・判断 | 道徳教育の学習内容を分析し、道徳的価値の基礎的な判断ができる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | 道徳教育について興味・関心を持ち、実際の指導への意識を高める。 | |||||||
技能・表現 | 道徳科の指導に関する基礎・基本を身につける。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 道徳教育の現状と課題 |
道徳教育がなぜ重視されるのかについて調べ、考えをまとめておく |
30 |
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2 道徳教育の目標 |
道徳教育及び道徳科の目標について調べ、まとめておく |
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3 道徳の内容 |
どのような内容を指導するのかについて、資料を読んでおく |
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4 道徳の指導計画 |
指導計画の立案で大切なことについて、資料を読んでおく |
30 |
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5 道徳科の指導 |
道徳科指導について、資料を読んでおく |
30 |
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6 教育活動全体を通じて行う指導 |
道徳の指導はどのような場面で行うのか調べておく |
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7 道徳科の指導案の作成の手順 |
指導案の作成について、資料を読んでおく |
30 |
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8 道徳科の指導事例 |
道徳教育を振り返り、道徳の重要性について、まとめておく |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 60% | |||||
レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 30% | |||
課題 | ||||||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | 10% | |||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | ○レポートについては、添削後返却する。 ○質問等に対してはオフィスアワー等を通して回答する。 |
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教科書 | 小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳科編(文部科学省) | 参考書 | ○資料等を紹介、配布する。 | |||||
アクティブ・ラーニング | ○調べたことを発表し、討議を通して深める。 ○小学校における道徳授業の実際を学ぶ機会を設ける。 |
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ICT活用 | ○文部科学省が公表している道徳教育に関する情報を活用する。 ○各教育委員会等が学校現場に対して指導している研修資料等を活用する。 |
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メッセージ・備考 | 道徳教育は、豊かな心をはぐくみ、人間としての生き方を自覚し、道徳性を育成することにより、自ら「生きる力」を育てる極めて重要な教育活動であることを理解していただきたい。 小学校と中学校との道徳教育のつながりを注視しながら講義を進めて行く。 講義回数が8回と限られているため内容の精選を行うことがある。 |
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関連科目 | 特別活動、生徒指導論、教育実習/事前・事後指導、教職実践演習(栄養教諭) |