科目名 | 栄養教育実習(実習) | 科目ナンバー | LA-TT0224-n | 担当者 (実務経験名) |
非常勤講師 安倍 ちか (栄養教諭) |
|||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | ||||||
免許・資格 | 栄養教諭二種必修 1単位 | |||||||
授業概要 | 学校教育全体の中での食に関する指導の実際と栄養教諭としての使命や職務内容を実習を通じて理解することを目的とする。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 学校給食の教育的意義や食に関する指導の概念を理解する。また、栄養教諭の使命や職務についても理解することができる。 | ||||||
思考・判断 | 授業や学校給食時の指導に合わせて、指導案をつくることができる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | 学校給食における食に関する問題や取り組みに幅広く興味関心を持つことができ、栄養教諭の役割を考えることができる。 | |||||||
技能・表現 | 学級活動における食に関する指導や給食の時間の指導における学習指導案、教材などを作成し授業を体験する。授業後には自分の指導案、媒体などをふりかえり、栄養教諭の行う授業について報告することができる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 実習校の教育方針、学級、経営、校務分掌、服務についての理解 |
実習校での指導を受ける |
|||||||
2 児童生徒への個別的な相談指導の場の参観、補助 |
実習校での指導を受ける |
|||||||
3 学級活動と給食時間における指導の参観、補助及び指導体験 |
実習校での指導を受ける |
|||||||
4 教科等における指導の参観、補助 |
実習校での指導を受ける |
|||||||
5 児童生徒集会、委員会活動、クラブ活動における指導の参観、補助 |
実習校での指導を受ける |
|||||||
6 校内及び家庭地域との連携調整の参観、補助 |
実習校での指導を受ける |
|||||||
7 実習校での反省会 |
実習校での指導を受ける |
|||||||
8 学内反省会 |
実習のまとめ |
|||||||
9 |
||||||||
10 |
||||||||
11 |
||||||||
12 |
||||||||
13 |
||||||||
14 |
||||||||
15 |
||||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ||||||||
課題 | ||||||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ||||||||
その他(実習評価表・実習日誌) | ○ | ○ | ○ | 100% | ||||
フィードバックの方法 | 提出した課題・レポート等はコメントを付けてフィードバックします。 | |||||||
教科書 | ①三訂栄養教諭論 理論と実際、2,625円、建帛社 ②文部科学省 食に関する指導の手引 第2次改訂版、1,320円、東山書房 ③小学校学習指導要領 |
参考書 | なし | |||||
アクティブ・ラーニング | なし | |||||||
ICT活用 | なし | |||||||
メッセージ・備考 | 栄養教諭を目指す学生にとって重要な取り組みです。実習校での事前打ち合わせをもとに実習前の準備を十分に行ってください。 |
|||||||
関連科目 | 学校栄養指導論、他の教職専門科目 |