科目名 | 教職概論(講義) | 科目ナンバー | LA-TT0102-Wt | 担当者 (実務経験名) |
講師 梶原 健二 | |||
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履修期 | 1年・2年 後期・前期 | 卒業単位 | ||||||
免許・資格 | 中学校教諭二種(国語・音楽)必修、栄養教諭二種必修、司書教諭必修 2単位 | |||||||
授業概要 | 教員の職務を遂行する上で最低限度の基礎知識を身につけるよう、教職の意義・歴史、教員の服務規程・職務、教員に求められる資質能力・研修制度について理解する。また、現代学校教育の課題と教師の働き方を概観し、将来志す教職への姿勢と自覚を明確なものにできるようにする。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 教員の仕事、服務業務、学校教育に関わる様々なトピックについて、基礎知識を理解する。 | ||||||
思考・判断 | 教員の仕事、服務業務、学校教育に関わる様々なトピックについて、主体的かつ批判的に考察できる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | 教員の仕事、服務業務、学校教育に関わる様々なトピックについて、幅広く興味関心を持つことができる。 | |||||||
技能・表現 | 教員の仕事、服務業務、学校教育に関わる様々なトピックについて、論拠を提示しながら意見を述べることができる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 オリエンテーション:教職とは何かを自ら問う |
講義要項を読んでくる |
30 |
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2 教職の意義 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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3 教職観と理想の教師像:聖職者論、労働者論、専門職論 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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4 教師と教員養成の歴史:戦前、戦後の教員養成 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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5 教師の任用と服務①:教員の配置、身分と任用 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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6 教師の任用と服務②:身分上の義務、身分保障、勤労条件 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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7 教師の役割と仕事①:教育課程の編成、指導計画の作成、学習指導 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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8 教師の役割と仕事②:生徒指導、学級経営、校務分掌と学校経営(チーム学校) |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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9 管理職・主任の役割:管理職の職務権限とミドルリーダーの役割 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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10 教師の職場環境:学校の人間関係、教師のライフサイクル |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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11 教師の資質向上と研修:研修の意義、研修の種類と形態 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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12 教育実習の意義と心得:教育実習の意義、学習指導と生徒指導 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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13 教職への進路選択 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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14 面接の基礎知識と評価方法 |
教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる |
30 |
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15 講義まとめと振り返り |
配布プリントを整理しておく |
30 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 50% | |||||
レポート | ○ | 30% | ||||||
課題 | ||||||||
実技 | ○ | 10% | ||||||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 授業の復習や試験対策について質問がある場合は、コメントシートや面談で回答します。 | |||||||
教科書 | 佐藤晴雄『教職概論―教師を目指す人のために』(第4版)学陽書房 2015年 | 参考書 | 石村卓也『教職論』昭和堂 2010年 | |||||
アクティブ・ラーニング | ワークシートを使用してグループディスカッション・プレゼンテーションを行います。 | |||||||
ICT活用 | YouTubeなどの動画を使用する場合があります。 | |||||||
メッセージ・備考 | 教職の全体像が具体的に理解できるよう、平易かつ実践的な内容を中心に講義を展開する。授業プリント、資料プリント、映像資料等を用いて授業を構成する。講義形式については、可能な限り、質疑応答、履修者による意見発表を取り入れる。また、教員採用試験の出題傾向にも配慮していく。 | |||||||
関連科目 | その他の教職専門科目 |