科目名 教職概論(講義) 科目ナンバー LA-TT0102-Wt 担当者
(実務経験名)
講師  梶原 健二
履修期 1年・2年 後期・前期 卒業単位  
免許・資格 中学校教諭二種(国語・音楽)必修、栄養教諭二種必修、司書教諭必修 2単位
授業概要 教員の職務を遂行する上で最低限度の基礎知識を身につけるよう、教職の意義・歴史、教員の服務規程・職務、教員に求められる資質能力・研修制度について理解する。また、現代学校教育の課題と教師の働き方を概観し、将来志す教職への姿勢と自覚を明確なものにできるようにする。
到達目標 知識・理解 教員の仕事、服務業務、学校教育に関わる様々なトピックについて、基礎知識を理解する。
思考・判断 教員の仕事、服務業務、学校教育に関わる様々なトピックについて、主体的かつ批判的に考察できる。
態度・興味・意欲 教員の仕事、服務業務、学校教育に関わる様々なトピックについて、幅広く興味関心を持つことができる。
技能・表現 教員の仕事、服務業務、学校教育に関わる様々なトピックについて、論拠を提示しながら意見を述べることができる。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

オリエンテーション:教職とは何かを自ら問う

講義要項を読んでくる

30

2

教職の意義

教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる

30

3

教職観と理想の教師像:聖職者論、労働者論、専門職論

教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる

30

4

教師と教員養成の歴史:戦前、戦後の教員養成

教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる

30

5

教師の任用と服務①:教員の配置、身分と任用

教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる

30

6

教師の任用と服務②:身分上の義務、身分保障、勤労条件

教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる

30

7

教師の役割と仕事①:教育課程の編成、指導計画の作成、学習指導

教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる

30

8

教師の役割と仕事②:生徒指導、学級経営、校務分掌と学校経営(チーム学校)

教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる

30

9

管理職・主任の役割:管理職の職務権限とミドルリーダーの役割

教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる

30

10

教師の職場環境:学校の人間関係、教師のライフサイクル

教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる

30

11

教師の資質向上と研修:研修の意義、研修の種類と形態

教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる

30

12

教育実習の意義と心得:教育実習の意義、学習指導と生徒指導

教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる

30

13

教職への進路選択

教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる

30

14

面接の基礎知識と評価方法

教科書を読み課題(疑問点)を整理してくる

30

15

講義まとめと振り返り

配布プリントを整理しておく

30

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験 50%
レポート 30%
課題
実技 10%
受講状況・態度 10%
その他()
フィードバックの方法 授業の復習や試験対策について質問がある場合は、コメントシートや面談で回答します。
教科書 佐藤晴雄『教職概論―教師を目指す人のために』(第4版)学陽書房 2015年 参考書 石村卓也『教職論』昭和堂 2010年
アクティブ・ラーニング ワークシートを使用してグループディスカッション・プレゼンテーションを行います。
ICT活用 YouTubeなどの動画を使用する場合があります。
メッセージ・備考 教職の全体像が具体的に理解できるよう、平易かつ実践的な内容を中心に講義を展開する。授業プリント、資料プリント、映像資料等を用いて授業を構成する。講義形式については、可能な限り、質疑応答、履修者による意見発表を取り入れる。また、教員採用試験の出題傾向にも配慮していく。
関連科目 その他の教職専門科目