科目名 | 文章表現(講義) | 科目ナンバー | CL-JL1151-Wj | |||||
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担当者 (実務経験名) |
講師 村山実和子 | |||||||
履修期 | 1年 前期 | 卒業単位 | 選択 2単位 | |||||
免許・資格 | 中学校教諭二種(国語)必修・司書教諭必修 | |||||||
授業概要 | 日本語は,母語話者にとっては当たり前のように使っている言語です。しかし,「コミュニケーション」という視点から考えてみると,自分の意図(または情報)が,相手に「伝わらない」場面は日常的に生じているのではないでしょうか。本科目は,社会生活で求められる適切な表現について,文書作成・発表などの実践を通して理解を深めることを目的とします。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 敬語や手紙・メールの書き方などについて,基本の型を理解し,応用することができる。 |
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思考・判断 | 円滑なコミュニケーションのために必要な知識を理解し,会話の相手・場面・目的・手段などに配慮した表現を自ら選択できる。 |
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態度・興味・意欲 | 日常生活において言葉が果たす役割について自覚し,自身の日本語運用を内省できる。 |
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技能・表現 | 他者に自分の意図を正確に伝えるための表現力を身につける。 |
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授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 ガイダンス |
【復習】身近な広告・案内から「わかりやすさ」の特徴を考える。 |
60 |
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2 「話し言葉」と「書き言葉」 |
【復習】話し言葉と書き言葉の違い,疑問点をノートにまとめる。 |
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3 レポートの書き方(1)レポートとは何か |
【復習】レポートを作成する。 |
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4 レポートの書き方(2)「読みにくい・伝わらない」の原因 |
【復習】前回書いたレポートを自己点検し,提出する。 |
60 |
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5 レポートの書き方(3)「人の意見」と「自分の意見」は別のもの |
【復習】引用の仕方を練習する。 |
60 |
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6 レポートの書き方(4)レポートの推敲 |
【復習】添削結果を踏まえて推敲し,再提出する。 |
60 |
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7 場面に応じた言葉(1)敬語の作り方 |
【復習】授業内で実施した小テストについて解答を見て復習する。 |
60 |
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8 場面に応じた言葉(2)誤りやすい敬語に注意する |
【復習】授業内で実施した小テストについて解答を見て復習する。 |
60 |
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9 メールの書き方(1)メールの「型」を知る |
【復習】メールを実際に作成し,担当講師に送る。 |
60 |
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10 メールの書き方(2)「依頼」・「案内」のメールを書く |
【復習】メールを実際に作成し,担当講師に送る。 |
60 |
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11 手紙の書き方(1)手紙の「型」を知る |
【復習】授業で習ったもの以外の,時候の挨拶の例を探す。 |
60 |
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12 手紙の書き方(2)「お礼」の手紙を書く |
【復習】コメントをつけた手紙を読み返し,清書する。 |
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13 配慮表現(1)会話はどのように成り立つのか |
【予習】言葉に関するコミュニケーションの失敗例を考える。 |
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14 配慮表現(2)配慮が必要な場面を考える |
【復習】他のグループの発表で気がついた点をノートにまとめる。 |
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15 フィードバックとまとめ |
【復習】苦手分野を意識し,復習する。 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | ○ | 40% | ||||
課題 | ○ | ○ | ○ | 60% | ||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ||||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | ・コメントカードに寄せられた質問には,基本的に翌週の講義で回答するようにします。 ・eラーニングサイト上の課題については,フィードバックコメントを返します。 |
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教科書 | 随時プリントを配布します。 |
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参考書 | 野田春美他著『グループワークで日本語表現力アップ』ひつじ書房 | |||||||
アクティブ・ラーニング | ・対面では可能な範囲で,ペアワークを行うことがあります。 ・遠隔では,全員の通信環境が許せば,eラーニング上で意見交換してもらうことがあります。 |
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ICT活用 | ・eラーニングサイトを利用し,講義資料の提示や課題提出を行います。 ・メールの回ではパソコン教室を利用し,その他の回でも情報収集・整理のためにiPadを使用することがあります。 |
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メッセージ・備考 | 日常生活には,「こんなときなんて言えばいいんだろう」「なんか噛み合わないな」といった「言葉」をめぐるモヤモヤが隠れています。この授業では,その背景,解消するための方法・知識を解説します。この機会に,普段自分が使う言葉・見聞きする言葉に,関心を持ってもらえればと思います。 | |||||||
関連科目 | アカデミックスキル1・2 |