科目名 | 情報メディアの活用(講義) | 科目ナンバー | CL-LB0145-W | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
非常勤講師 糸山 恵美子 (中学校教諭・司書教諭) |
|||||||
履修期 | 2年 後期 | 卒業単位 | ||||||
免許・資格 | 司書教諭必修 | |||||||
授業概要 | 現代社会の変化を踏まえた、これからの学校図書館像・司書教諭像を理解する。さらに実際の司書教諭の活動や授業実践を学ぶことで、学校図書館経営や授業構築に役立つ情報メディアの知識や活用方法を身につける。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 現代の学校図書館の置かれている状況を理解し、説明できる。 | ||||||
思考・判断 | 各種情報メディア活用における司書教諭の役割を理解し、的確に判断して活用できる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | 各情報メディアの特性を理解し、課題への取り組みを通して、授業構築に積極的に役立てようとする。 |
|||||||
技能・表現 | パソコン・タブレット・スマホを使い課題に取り組み、相互評価することで、効果的な表現・検索方法、著作権などの情報倫理を理解し、正しい情報活用ができるようになる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 オリエンテーション・課題1説明 |
教科書の目次・監修の言葉・序文を読んでくる |
15 |
||||||
2 課題1発表・相互評価、第1章学校図書館と情報メディア |
課題1を作成・発表準備、予習:第1章を読んでくる |
80 |
||||||
3 パソコン実習1 |
復習:配布資料完成 |
30 |
||||||
4 パソコン実習2 |
復習:前時の検索内容を整理しておく |
20 |
||||||
5 授業実践例の紹介・学校図書館の紹介 |
復習:配布された授業実践例を熟読する。 |
30 |
||||||
6 第2章 情報メディアの特性と選択・活用[前半] |
予習:第2章を読んでくる |
30 |
||||||
7 第2章 情報メディアの特性と選択・活用[後半]・課題2の説明 |
復習:配布資料完成 予習:第2章を読んでくる |
30 |
||||||
8 第3章 インターネットの活用 |
復習:配布資料の完成 予習:第3章を読んでくる |
30 |
||||||
9 第4章 情報検索・第5章 データベース |
復習:配布資料の完成 予習:第4章・第5章を読んでくる |
50 |
||||||
10 第6章 学校図書館とIT |
復習:配布資料の完成 予習:第6章を読んでくる |
30 |
||||||
11 第9章 ホームページの仕組みと作り方 |
復習:配布資料の完成 予習:第9章を読んでくる |
30 |
||||||
12 第10章 学校図書館からの情報・課題3の説明 |
復習:配布資料の完成 予習:第10章を読んでくる |
30 |
||||||
13 第11章 情報倫理・著作権・情報政策[前半] |
復習:配布資料の完成 予習:第11章を読んでくる |
30 |
||||||
14 第11章 情報倫理・著作権・情報政策[後半] |
復習:配布資料の完成 予習:第11章を読んでくる |
30 |
||||||
15 著作権クイズ・全体のまとめ・試験について |
復習:第1章から第11章までの学習内容に目を通してくる |
60 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | ○ | ○ | 70% | |||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20% | |||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 課題1については、評価とアドバイスを記入して返却する。 課題2と3については、試験時に提出し、試験と同時に評価する。 著作権クイズについては、その場で解答・解説を行う。 |
|||||||
教科書 | 教科書:『学校図書館図解・演習シリーズ1 情報メディアの活用と展開 改訂版』、1,800円+税、青弓社 | |||||||
参考書 | ・司書教諭テキストシリーズ05『情報メディアの活用』井口磯夫編 樹村房 ・三訂版『情報メディアの活用』山本順一他 日本放送出版会 ・新学校図書館学5『情報メディアの活用』全国学校図書館協議会 |
|||||||
アクティブ・ラーニング | 課題1は発表会を行い。相互評価。 課題2は視聴覚メディアの特徴を表形式でまとめる。 課題3はまずは全員でKJ法で課題の整理をし、その後各自で取り組む。 |
|||||||
ICT活用 | 本学e-ランニングサイトを活用し、課題の説明・提出を行う。 また授業で使用したパワーポントをアップし、復習や確認、欠席時の自主学習に役立てられるようにする。 |
|||||||
メッセージ・備考 | ・講義はパワーポイントを使用しながら行い、毎時資料を配布する。参考資料として新聞記事などを配布することもある。 ・第7章・第8章は課題作りを通して学習する。 ・司書教諭時代に実際に作り使用したパワーポイントや指導案を紹介する。 |
|||||||
関連科目 | 司書教諭資格取得科目 |