科目名 | 学習指導と学校図書館(講義) | 科目ナンバー | CL-LB0254-SW | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
非常勤講師 佐伯 まゆみ (小学校教諭 司書教諭) |
|||||||
履修期 | 2年 後期 | 卒業単位 | ||||||
免許・資格 | 司書教諭必修・学校司書必修 |
|||||||
授業概要 | 教育課程の展開に寄与する学校図書館の機能と生徒自ら学ぶ教育を支える司書教諭・学校司書の役割について学ぶ。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 学習・情報センターとしての学校図書館の果たす役割と整備について、具体的に説明できる。 | ||||||
思考・判断 | 教科指導と学校図書館の関連や情報の利活用指導について考え、必要な内容について判断できる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | 計画的・積極的に図書館を利用できる。 | |||||||
技能・表現 | 学校図書館の機能を理解し、課題解決学習を中心にした指導法を展開することができる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 第Ⅰ章 持続可能な社会のための学びと学校図書館の役割1 |
シラバス確認 |
30 |
||||||
2 第Ⅰ章 持続可能な社会のための学びと学校図書館の役割2 |
第Ⅰ章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
3 第Ⅱ章 学校教育カリキュラムと学校図書館1 |
第Ⅱ章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
4 第Ⅱ章 学校教育カリキュラムと学校図書館2 |
第Ⅱ章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
5 第Ⅲ章 主体的学習と情報活用能力の育成1 |
第Ⅲ章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
6 第Ⅲ章 主体的学習と情報活用能力の育成2 |
第Ⅲ章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
7 第Ⅲ章 主体的学習と情報活用能力の育成3 |
第Ⅲ章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
8 第Ⅳ章 情報活用能力の育成の計画と方法1 |
第Ⅳ章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
9 第Ⅳ章 情報活用能力の育成の計画と方法2 |
第Ⅳ章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
10 第Ⅳ章 情報活用能力の育成の計画と方法3 |
第Ⅳ章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
11 第Ⅴ章 学校図書館における情報サービス |
第Ⅴ章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
12 第Ⅵ章 教職員に対する支援と働きかけ1 |
第Ⅵ章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
13 第Ⅵ章 教職員に対する支援と働きかけ2 |
第Ⅵ章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
14 第Ⅵ章 教職員に対する支援と働きかけ3 |
第Ⅵ章を読みまとめる。課題レポート修正 |
40 |
||||||
15 第Ⅵ章 教職員に対する支援と働きかけ4 |
今までの課題レポートを点検し、修正する。 |
40 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 50% | |||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 40% | |||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 提出した課題レポートは添削し返却します。修正等ある場合は、再提出します。 | |||||||
教科書 | 教科書:シリーズ学校図書館学3「学習指導と学校図書館」1,760円 全国学校図書館協議会 |
|||||||
参考書 | 参考図書:「学校図書館基本資料集」2,970円 全国学校図書館協議会 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 課題レポートは、図書館を使った探究型学習活動を行います。 | |||||||
ICT活用 | ||||||||
メッセージ・備考 | 図書館資料を使った授業を展開します。日頃から図書館を利用し、レファレンスに役立ちそうな本をキャッチしておきましょう。 | |||||||
関連科目 | 「学校経営と学校図書館」「読書と豊かな人間性」「情報メディアの活用」 「図書館情報資源概論」「情報資源組織論」 |