科目名 | 卒業研究1(演習) | 科目ナンバー | CL-SM3203-I | |||||
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担当者 (実務経験名) |
講師 梶原 健二 | |||||||
履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 必修 2単位 | |||||
免許・資格 | 情報処理士必修 | |||||||
授業概要 | 先行研究を精査し、自らの問題意識(「問い」)を明確に立て、調査の証拠からの知見と自己の考察を論文にまとめます。ゼミ研究活動では、毎回、担当者によるレジメ発表を課します。参加者は必ず報告者に対する質問・意見を発表します。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 研究テーマに関する知識・情報を吟味し、自らの問題意識を論理的に説明できる。 | ||||||
思考・判断 | 研究テーマについて、資料を収集・整理・分析し、主体的、批判的に考察できる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | 独自の視点から、調査・アンケート・インタビュー等を行うことができる。 | |||||||
技能・表現 | 調査によって得られた証拠をICTをつかって説明できる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 ガイダンス-研究テーマの発表- |
テーマを考えてくる |
30 |
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2 研究の構成を立てる |
先行研究のレジュメ発表および論点の検討 |
30 |
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3 研究手法の検討 |
先行研究のレジュメ発表および論点の検討 |
30 |
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4 テーマ関連の調査①~用語の整理について~ |
各自発表用レジュメを準備 |
30 |
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5 テーマ関連の調査②~質問紙調査の作成~ |
各自発表用レジュメを準備 |
30 |
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6 テーマ関連の調査③~実証実験の検討~ |
各自発表用レジュメを準備 |
30 |
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7 テーマ関連の調査④~インタビュー調査の検討~ |
各自発表用レジュメを準備 |
30 |
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8 テーマ関連の調査⑤~統計データの分析について~ |
各自発表用レジュメを準備 |
30 |
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9 中間発表(後半の計画発表) |
各自発表用レジュメを準備 |
30 |
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10 論文の進捗状況の確認①~用語の定義の再検討~ |
各自発表用レジュメを準備 |
30 |
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11 論文の進捗状況の確認②~論文の章立ての検討~ |
各自発表用レジュメを準備 |
30 |
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12 論文の進捗状況の確認③~各章の内容確認~ |
各自発表用レジュメを準備 |
30 |
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13 論文の進捗状況の確認④~検証データの再検討~ |
各自発表用レジュメを準備 |
30 |
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14 論文の進捗状況の確認⑤~質的な研究調査について~ |
各自発表用レジュメを準備 |
30 |
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15 前期の発表会(プレゼンテーション) |
パワーポイントデータの作成、課題点の整理と修正 |
30 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 40% | |||
課題 | ||||||||
実技 | ○ | ○ | ○ | ○ | 30% | |||
受講状況・態度 | ○ | 30% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 課題レポートについては、紙媒体の場合はコメントをつけ返却します。電子媒体の場合は、アクティブメール、または本学e-ラーニングサイト(FWJC on Line)を用いて、添削後、フィードバックコメントを提示します。 | |||||||
教科書 | 各自の研究テーマに応じて指示します。 | |||||||
参考書 | 苅谷剛彦『知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ』講談社 2002年 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 毎回のレジュメ発表後には、グループディスカッションを行います。 | |||||||
ICT活用 | 中間発表では、パワーポイントをつかってプレゼンテーションを行います。 | |||||||
メッセージ・備考 | 卒業論文は、2年間の学修成果の集大成といっても過言ではありません。データ分析や検証実験を行い、説得力ある論文を仕上げてください。 | |||||||
関連科目 | 卒業研究2 |