科目名 | 卒業研究2(演習) | 科目ナンバー | CL-SM3204-I | |||||
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担当者 (実務経験名) |
講師 梶原 健二 | |||||||
履修期 | 2年 後期 | 卒業単位 | 必修 2単位 | |||||
免許・資格 | 情報処理士必修 | |||||||
授業概要 | 先行研究を精査し、自らの問題意識(「問い」)を明確に立て、調査の証拠からの知見と自己の考察を論文にまとめます。ゼミ研究活動では、毎回、担当者によるレジメ発表を課します。参加者は必ず報告者に対する質問・意見を発表します。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 研究テーマに関する知識・情報を吟味し、自らの問題意識を論理的に説明できる。 | ||||||
思考・判断 | 研究テーマについて、資料を収集・整理・分析し、主体的、批判的に考察できる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | 独自の視点から、調査・アンケート・インタビュー等を行うことができる。 | |||||||
技能・表現 | 調査によって得られた証拠をICTをつかって説明できる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 後期の作業計画の作成 |
追加資料の調査検討 |
30 |
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2 研究論文の進捗状況の発表①~パワポ作成について~ |
各自発表用レジュメを準備 |
30 |
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3 研究論文の進捗状況の発表②~表組・グラフの見せ方について~ |
各自発表用レジュメを準備 |
30 |
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4 研究論文の進捗状況の発表③~アンケート集計の見せ方~ |
各自発表用レジュメを準備 |
30 |
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5 研究論文の進捗状況の発表④~注と引用の確認~ |
各自発表用レジュメを準備 |
30 |
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6 研究論文の進捗状況の発表⑤~参考文献の表記について~ |
各自発表用レジュメを準備 |
30 |
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7 中間発表 |
パワーポイントデータでプレゼンテーション |
30 |
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8 個人研究①~インターネットの引用について~ |
論文の推敲と修正 |
30 |
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9 個人研究②~引用論文の方法~ |
論文の推敲と修正 |
30 |
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10 個人研究③~注記の確認~ |
論文の推敲と修正 |
30 |
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11 個人研究④~ピアレビュー~ |
論文の推敲と修正 |
30 |
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12 個人研究⑤~全体指導及び推敲~ |
論文の推敲と修正 |
30 |
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13 卒業研究発表のプレゼンテーションデータの作成 |
論文執筆 |
30 |
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14 卒業研究発表会 |
パワーポイントデータの準備 |
30 |
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15 1年間の総まとめ |
卒業論文の提出 |
30 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 60% | |||
課題 | ||||||||
実技 | ○ | ○ | ○ | ○ | 30% | |||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 課題レポートについては、紙媒体の場合はコメントをつけ返却します。電子媒体の場合は、アクティブメール、または本学e-ラーニングサイト(FWJC on Line)を用いて、添削後、フィードバックコメントを提示します。 | |||||||
教科書 | 各自の研究テーマに応じて指示します。 | |||||||
参考書 | 外山滋比古『思考の整理学』ちくま文庫 1986年 齋藤孝『原稿用紙10枚を書く力』だいわ文庫 2007年 |
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アクティブ・ラーニング | 毎回のレジュメ発表後には、グループディスカッションを行います。 | |||||||
ICT活用 | 卒業研究発表会では、パワーポイントをつかってプレゼンテーションを行います。 本学e-ラーニングサイト(FWJConLine)を用いて、課題の提出・自主学習支援を行います。 |
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メッセージ・備考 | 卒業論文は、2年間の学修成果の集大成といっても過言ではありません。データ分析や検証実験を行い、説得力ある論文を仕上げてください。 | |||||||
関連科目 | 卒業研究1 |