科目名 アカデミックスキル2(演習) 科目ナンバー CL-CR1113
担当者
(実務経験名)
非常勤講師 
前田 恵美
履修期 2年 前期 卒業単位 選択 1単位
免許・資格
授業概要 自らの意見を文章を通して相手に伝えることができる。就職試験、公務員採用試験、教員採用試験、大学編入試験などの場面において、自信をもって文章を作成することができるようになる。
到達目標 知識・理解 自らの意見を述べるために必要な知識を身につける。問題の意味や出題者の意図を把握することができる。
思考・判断 課題に対して自らの意見をもつ。柔軟な発想をこころがけるとともに、文章化に必要なことがらを選択することができる。
態度・興味・意欲 あらゆる事象に興味をもち、積極的に知識を得ようとする。課題を積極的に提出する。
技能・表現 正しい日本語、適切な表現を使って文章化することができる。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

オリエンテーション

2

文章表現上の注意点と文章の役割

課題に取り組む

30

3

意見文の作成のための準備

配布プリントを読む

20

4

意見文の作成---自己PRなど(1)

課題に取り組む

20

5

意見文の作成---自己PRなど(2)

課題に取り組む

20

6

小テスト

これまでの課題を見直す

20

7

意見文の作成---職業観、抽象的なテーマ(1)

課題に取り組む

20

8

意見文の作成---職業観、抽象的なテーマ(2)

課題に取り組む

20

9

意見文の作成---職業観、抽象的なテーマ(3)

課題に取り組む

20

10

小テスト

これまでの課題を見直す

20

11

意見文の作成---知識確認型(1)

キーワードについて調べるとともに課題に取り組む

30

12

意見文の作成---知識確認型(2)

キーワードについて調べるとともに課題に取り組む

30

13

意見文の作成---知識確認型(3)

キーワードについて調べるとともに課題に取り組む

30

14

小テスト

これまでの課題を見直す

20

15

まとめ

これまでの課題を見直す

20

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験 30%
レポート
課題 50%
実技
受講状況・態度 20%
その他()
フィードバックの方法 課題は原則として提出の翌週には、添削と口頭により個別に返却し、一緒に改善点を考えていきます。
教科書 適宜プリント配布
参考書 なし
アクティブ・ラーニング 11~13回の授業では、グループワークを取り入れます。
ICT活用 なし
メッセージ・備考 小論文と作文という2種類の課題を用意しますので、各々が強化したい方の文章作成に取り組むことができます。アカデミックスキル1の受講生はもちろんですが、文章作成を基礎から学びたい学生の受講も歓迎します。
関連科目 文章表現、アカデミックスキル1