科目名 音楽2(演習) 科目ナンバー CC-EP2154-CkP
担当者
(実務経験名)
准教授 桑原 哲章
(演奏家)
講師 大年 真理子
(演奏家)
非常勤講師 久米 詔子
(演奏家)
履修期 1年 後期 卒業単位 必修 1単位
免許・資格 保育士選択・幼稚園教諭必修・こども音楽療育士必修
授業概要 本科目では、音楽1に引き続き、保育実践技術の一つである、弾き歌いや歌唱の力を身につけていくための基礎を学びます。今期からは、特にコード奏を基本とする弾き歌いの実践を中心に取り組みます。授業時間外での個人練習を大切にしながら、弾き歌いのレパートリーを増やしていきます。
到達目標 知識・理解 弾き歌いに必要である、音程・コードネームに関する楽典を理解することができる。
楽典の課題に、丁寧に取り組み内容を理解できる。
思考・判断 音程の仕組み、2度・3度の種類を理解できる。
コードネームの仕組みがわかる。
態度・興味・意欲 レッスンの課題に向き合い、見通しをもって日々練習を重ねることができる。
毎時間のレッスンにおける教員からのアドバイスや自分の気づきを、的確に振り返り、次につなげることができる。
技能・表現 主要三和音をコード奏法で演奏できる。
歌唱とピアノ伴奏のバランスを考えながら曲目に合った演奏ができる。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

オリエンテーション・夏期休業の課題曲演奏

楽典・スケールの復習、ピアノの練習をしてくる

30

2

楽典(コードネームについて①)

楽典・スケールの復習、練習をしてくる

30

3

楽典(コードネームについて②)

楽典の復習、「スケール」を練習を練習してくる

30

4

弾き歌いの練習方法実践

楽典の復習、「スケール」を練習を練習してくる

30

5

弾き歌いレッスン①「むすんでひらいて」/課題(ドリル①)

「スケール」「むすんでひらいて」を練習してくる

30

6

弾き歌いレッスン②「かたつむり」/課題(ドリル②)

「スケール」「かたつむり」を練習してくる

30

7

弾き歌いレッスン③「こいのぼり」/課題(ドリル③)

「スケール」「こいのぼり」を練習してくる

30

8

弾き歌いレッスン④「うみ」/課題(ドリル④)

「スケール」「うみ」を練習してくる

30

9

弾き歌いレッスン⑤「線路は続くよ…」/課題(ドリル⑤)

「スケール」「線路は続くよどこまでも」を練習してくる

30

10

弾き歌いレッスン⑥「発表会の曲目」/課題(ドリル⑥)

「スケール」「発表会の曲目」を練習してくる

30

11

弾き歌い発表会

「スケール」「きらきらぼし」を練習してくる

30

12

弾き歌いレッスン⑦「山の音楽家」/課題(ドリル⑦)

「スケール」「山の音楽家」を練習してくる

30

13

弾き歌いレッスン⑧「たきび」/課題(ドリル⑧)

「スケール」「たきび」を練習してくる

30

14

弾き歌いレッスン⑨「後期試験曲」/課題(ドリル⑨)

「スケール」「試験課題曲」を練習してくる

30

15

弾き歌いレッスン⑩「後期試験曲」/課題(ドリル⑩)

「スケール」「試験課題曲」を練習してくる

30

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験 20%
レポート
課題
実技 70%
受講状況・態度 10%
その他()
フィードバックの方法 楽典に関する小テストを実施し、返却、解説を行います。また、レッスンの中で、その時々の課題等を伝えていきます。
教科書 『歌唱教材伴奏法』(教育芸術社)『改訂 幼児のための音楽教育』(教育芸術社)・適宜プリント資料配布
参考書 『おんがくのしくみ』(教育芸術社)
アクティブ・ラーニング グループレッスンの中で学びを発表したり共有します。そして、日々考えながら練習を重ね、発表する機会をもちながら音楽の力を身につけるアクティブラーニングです。
ICT活用 アーティストや、現場の保育者による映像を視聴することで得られる学びもあります。積極的にICTを活用しましょう。ただし授業時間内では、演奏技能の練習に集中するため、授業時間外の自主学習において利用することとします。
メッセージ・備考 音楽の技能を高めるには、日々の練習がとても重要です。正しく練習した分、演奏力は向上していきます。弾き歌いでは、曲目の背景、歌詞に寄り添った演奏ができるよう、また、子どもたちとの歌の活動の時間をイメージしながら、毎日練習を行いましょう。
関連科目 音楽1・3・4、子どもの音楽、幼児と表現