科目名 ゼミナール1(演習)  科目ナンバー CC-SE2251
担当者
(実務経験名)
准教授 加藤 朋江
履修期 2年 前期 卒業単位 必修 1単位
免許・資格
授業概要 ゼミナール1共通の目的:保育基礎1および2での活動をもとに、さらに保育者としての専門性を高め、幅広い人間形成を目指します。また、担当教員の専門性に触れ、新たな知識を収集し、専門的な思考や探求心を身に付けます。
加藤ゼミの目的:「環境」と「言葉」に焦点を当てて活動をすすめていきます。具体的には、①学内における環境の整備、②絵本の読み聞かせ活動、③学外の施設でのフィールドワークの3つを柱とします。
到達目標 知識・理解 必要な情報収集を自発的に行い、収集した情報(知識)を的確に理解することができる。
思考・判断 収集した情報(知識)に基づき、活動の企画ができる。
態度・興味・意欲 メンバーと協力し合い、積極的に活動に参加できる。
様々な活動に対して興味・関心を示すことができる。
技能・表現 活動した内容を、わかりやすい表現でまとめ、発表する力を身につける。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

オリエンテーション

シラバスをよく読んでおく

10

2

企画・実行の流れを体験してみよう 

保育内容「言葉」「環境」について調べておく

20

3

企画準備①環境についてまなぶ①学内・春季

計画の立て方について調べておく

20

4

企画準備②環境について学ぶ②第3回の活動の振り返り

第3回の活動内容について振り返る

20

5

フィールドワークの準備

フィールドワークに向けた準備をすすめておく

20

6

フィールドワーク①短大近辺の公立図書館(一般向け書架)

短大近辺の公立図書館について調べておく

20

7

フィールドワーク②短大近辺の公立図書館(子ども向け書架)

フィールドワークを終わっての課題を確認しておく

20

8

フィールドワークの振り返り

フィールドワーク中に出た疑問点などをピックアップしておく

20

9

学内環境の整備①壁面構成の企画

壁面構成の案を考えておく

10

10

学内環境の整備②壁面構成の制作

後期に実施する際の改善点を挙げておく

10

11

読み聞かせの練習①絵本の選定

図書館で読みたいと思う絵本を選んでおく

20

12

読み聞かせの練習②ゼミ内での読み聞かせの実践

読み聞かせの練習をしておく

30

13

前期の活動をまとめよう①発表の役割分担とリハーサル

ゼミ全体の活動について振り返る

30

14

前期の活動をまとめよう②中間報告書の作成

報告書の原稿を仕上げておく

30

15

活動中間報告会

報告会の準備を行う

30

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験
レポート 20%
課題 20%
実技 30%
受講状況・態度 30%
その他(無)
フィードバックの方法 提出された課題はコメントをつけて返却する。
教科書
参考書 特にありません。
アクティブ・ラーニング フィールドワークやゼミ内での絵本の読み聞かせ活動を実施します。
ICT活用
メッセージ・備考 「環境」と「言葉」に焦点を当てた活動を進めます。読み聞かせ、壁面構成といった保育者にとっての必須の活動はもちろん、近隣の公立図書館でのフィールドワークも含めて幅広く学んでいきます。
関連科目 保育基礎1,保育基礎2,ゼミナール2