科目名 | ゼミナール1(演習) | 科目ナンバー | CC-SE2251 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
准教授 加藤 朋江 | |||||||
履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 必修 1単位 | |||||
免許・資格 | 無 | |||||||
授業概要 | ゼミナール1共通の目的:保育基礎1および2での活動をもとに、さらに保育者としての専門性を高め、幅広い人間形成を目指します。また、担当教員の専門性に触れ、新たな知識を収集し、専門的な思考や探求心を身に付けます。 加藤ゼミの目的:「環境」と「言葉」に焦点を当てて活動をすすめていきます。具体的には、①学内における環境の整備、②絵本の読み聞かせ活動、③学外の施設でのフィールドワークの3つを柱とします。 |
|||||||
到達目標 | 知識・理解 | 必要な情報収集を自発的に行い、収集した情報(知識)を的確に理解することができる。 | ||||||
思考・判断 | 収集した情報(知識)に基づき、活動の企画ができる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | メンバーと協力し合い、積極的に活動に参加できる。 様々な活動に対して興味・関心を示すことができる。 |
|||||||
技能・表現 | 活動した内容を、わかりやすい表現でまとめ、発表する力を身につける。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 オリエンテーション |
シラバスをよく読んでおく |
10 |
||||||
2 企画・実行の流れを体験してみよう |
保育内容「言葉」「環境」について調べておく |
20 |
||||||
3 企画準備①環境についてまなぶ①学内・春季 |
計画の立て方について調べておく |
20 |
||||||
4 企画準備②環境について学ぶ②第3回の活動の振り返り |
第3回の活動内容について振り返る |
20 |
||||||
5 フィールドワークの準備 |
フィールドワークに向けた準備をすすめておく |
20 |
||||||
6 フィールドワーク①短大近辺の公立図書館(一般向け書架) |
短大近辺の公立図書館について調べておく |
20 |
||||||
7 フィールドワーク②短大近辺の公立図書館(子ども向け書架) |
フィールドワークを終わっての課題を確認しておく |
20 |
||||||
8 フィールドワークの振り返り |
フィールドワーク中に出た疑問点などをピックアップしておく |
20 |
||||||
9 学内環境の整備①壁面構成の企画 |
壁面構成の案を考えておく |
10 |
||||||
10 学内環境の整備②壁面構成の制作 |
後期に実施する際の改善点を挙げておく |
10 |
||||||
11 読み聞かせの練習①絵本の選定 |
図書館で読みたいと思う絵本を選んでおく |
20 |
||||||
12 読み聞かせの練習②ゼミ内での読み聞かせの実践 |
読み聞かせの練習をしておく |
30 |
||||||
13 前期の活動をまとめよう①発表の役割分担とリハーサル |
ゼミ全体の活動について振り返る |
30 |
||||||
14 前期の活動をまとめよう②中間報告書の作成 |
報告書の原稿を仕上げておく |
30 |
||||||
15 活動中間報告会 |
報告会の準備を行う |
30 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | 20% | |||||
課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20% | |||
実技 | ○ | 30% | ||||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 30% | |||
その他(無) | ||||||||
フィードバックの方法 | 提出された課題はコメントをつけて返却する。 | |||||||
教科書 | 無 | |||||||
参考書 | 特にありません。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | フィールドワークやゼミ内での絵本の読み聞かせ活動を実施します。 | |||||||
ICT活用 | 無 | |||||||
メッセージ・備考 | 「環境」と「言葉」に焦点を当てた活動を進めます。読み聞かせ、壁面構成といった保育者にとっての必須の活動はもちろん、近隣の公立図書館でのフィールドワークも含めて幅広く学んでいきます。 | |||||||
関連科目 | 保育基礎1,保育基礎2,ゼミナール2 |