科目名 | ゼミナール1(演習) | 科目ナンバー | CC-SE2251 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
講師 大年 真理子 | |||||||
履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 必修 1単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | ゼミナール1では、保育基礎1.2の活動をもとに、さらに保育者としての専門性を高め、幅広い人間形成を目指します。また、担当教員の専門性に触れ、新たな知識を収集し、専門的な思考や探求心を身に付けます。大年ゼミでは、音楽を通して子どもたちを援助する方法を検討・調査しながら、自身の音楽力・表現力を高め、実践内容をまとめることや、各々が興味を持ったテーマに沿って調べ学習(または実践活動)にも取り組みます。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 必要な情報収集を自発的に行い、収集した情報(知識)を的確に理解することができる。 | ||||||
思考・判断 | 収集した情報(知識)に基づき、活動の企画ができる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | メンバーと協力し合い、積極的に活動に参加できる。 様々な活動に対して興味・関心を示すことができる。 |
|||||||
技能・表現 | 活動した内容を、わかりやすい表現でまとめ、発表する力を身につける。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 オリエンテーション |
シラバスをよく読んでおく。 |
20 |
||||||
2 実習における気づき 共有・情報交換 |
実習での子どもたちとのかかわりを思い返しておく。 |
20 |
||||||
3 研究テーマを探ろう ① 実践研究Ⅰ |
調べ学習に必要な書籍や情報源を探しておく。 |
20 |
||||||
4 研究テーマを探ろう ② 実践研究Ⅱ |
調べ学習に必要な書籍や情報源を探しておく。 |
20 |
||||||
5 研究テーマを探ろう ③ 調査による研究 |
調べ学習に必要な書籍や情報源を探しておく。 |
30 |
||||||
6 研究テーマを探ろう ④ その他 |
調べ学習に必要な書籍や情報源を探しておく。 |
30 |
||||||
7 研究テーマ検討 |
興味のあること、問題意識を持っていることを検討しておく。 |
30 |
||||||
8 研究テーマを決めよう・研究の動機を探る |
興味のあること、問題意識を持っていることを検討しておく。 |
30 |
||||||
9 研究の進め方① |
講義の内容を復習しておく。 |
30 |
||||||
10 研究の進め方② |
講義の内容を復習しておく。 |
30 |
||||||
11 今後の研究計画作成 |
研究をしたいことの動機を再度整理しておく。 |
30 |
||||||
12 テーマに沿った研究を進める①実践・研究 |
研究テーマに関する情報収集をしておく。 |
30 |
||||||
13 テーマに沿った研究を進める②実践・調査 |
研究テーマに関する情報収集をしておく。 |
30 |
||||||
14 テーマに沿った研究を進める③実践・調査 |
研究テーマに関する情報収集をしておく。 |
30 |
||||||
15 実習に向けて・今後の研究についてゼミ内情報交換 |
研究に関連して、実習において着目したい点を整理しておく。 |
30 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 10% | |||
課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 50% | |||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 30% | |||
その他((発表)) | ○ | ○ | ○ | ○ | 10% | |||
フィードバックの方法 | 提出された課題は、コメントを記入し返却します。 | |||||||
教科書 | 適宜資料を配布します。 | |||||||
参考書 | 授業の中で適宜紹介していきます。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 基本的にはグループワーク・個人研究による活動です。活発に意見交換を行い、発表に向けて継続的に取り組みます。 | |||||||
ICT活用 | インターネット等を利用し、日ごろから情報収集をしておきましょう。 | |||||||
メッセージ・備考 | 子どもたちとの交流を想定し、調べ学習を行い、実践力を高めましょう。自身の得意なことを活かすことも、苦手な面を伸ばすことも、自分の取り組み次第です。一緒に学びを深めましょう。 | |||||||
関連科目 | 保育基礎1、保育基礎2、ゼミナール2 |