科目名 ゼミナール1(演習)  科目ナンバー CC-SE2251
担当者
(実務経験名)
講師 大年 真理子
履修期 2年 前期 卒業単位 必修 1単位
免許・資格
授業概要 ゼミナール1では、保育基礎1.2の活動をもとに、さらに保育者としての専門性を高め、幅広い人間形成を目指します。また、担当教員の専門性に触れ、新たな知識を収集し、専門的な思考や探求心を身に付けます。大年ゼミでは、音楽を通して子どもたちを援助する方法を検討・調査しながら、自身の音楽力・表現力を高め、実践内容をまとめることや、各々が興味を持ったテーマに沿って調べ学習(または実践活動)にも取り組みます。
到達目標 知識・理解 必要な情報収集を自発的に行い、収集した情報(知識)を的確に理解することができる。
思考・判断 収集した情報(知識)に基づき、活動の企画ができる。
態度・興味・意欲 メンバーと協力し合い、積極的に活動に参加できる。
様々な活動に対して興味・関心を示すことができる。
技能・表現 活動した内容を、わかりやすい表現でまとめ、発表する力を身につける。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

オリエンテーション

シラバスをよく読んでおく。

20

2

実習における気づき 共有・情報交換

実習での子どもたちとのかかわりを思い返しておく。

20

3

研究テーマを探ろう ① 実践研究Ⅰ

調べ学習に必要な書籍や情報源を探しておく。

20

4

研究テーマを探ろう ② 実践研究Ⅱ

調べ学習に必要な書籍や情報源を探しておく。

20

5

研究テーマを探ろう ③ 調査による研究

調べ学習に必要な書籍や情報源を探しておく。

30

6

研究テーマを探ろう ④ その他

調べ学習に必要な書籍や情報源を探しておく。

30

7

研究テーマ検討

興味のあること、問題意識を持っていることを検討しておく。

30

8

研究テーマを決めよう・研究の動機を探る

興味のあること、問題意識を持っていることを検討しておく。

30

9

研究の進め方①

講義の内容を復習しておく。

30

10

研究の進め方②

講義の内容を復習しておく。

30

11

今後の研究計画作成

研究をしたいことの動機を再度整理しておく。

30

12

テーマに沿った研究を進める①実践・研究

研究テーマに関する情報収集をしておく。

30

13

テーマに沿った研究を進める②実践・調査

研究テーマに関する情報収集をしておく。

30

14

テーマに沿った研究を進める③実践・調査

研究テーマに関する情報収集をしておく。

30

15

実習に向けて・今後の研究についてゼミ内情報交換

研究に関連して、実習において着目したい点を整理しておく。

30

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験
レポート 10%
課題 50%
実技
受講状況・態度 30%
その他((発表)) 10%
フィードバックの方法 提出された課題は、コメントを記入し返却します。
教科書 適宜資料を配布します。
参考書 授業の中で適宜紹介していきます。
アクティブ・ラーニング 基本的にはグループワーク・個人研究による活動です。活発に意見交換を行い、発表に向けて継続的に取り組みます。
ICT活用 インターネット等を利用し、日ごろから情報収集をしておきましょう。
メッセージ・備考 子どもたちとの交流を想定し、調べ学習を行い、実践力を高めましょう。自身の得意なことを活かすことも、苦手な面を伸ばすことも、自分の取り組み次第です。一緒に学びを深めましょう。
関連科目 保育基礎1、保育基礎2、ゼミナール2