科目名 | ゼミナール1(演習) | 科目ナンバー | CC-SE2251 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
特任教授 福嶋 真郷 (中学校教諭、小・中学校副校長・教頭) |
|||||||
履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 必修 1単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | ゼミナール1共通の目的:保育基礎1および2での活動をもとに、さらに保育者としての専門性を高め、幅広い人間形成を目指します。また、担当教員の専門性に触れ、新たな知識を収集し、専門的な思考や探求心を身に付けます。 福嶋ゼミの目的:全員共通で基礎活動を行いながら,「特色ある保育」を探ります。スポーツ,絵画カード,食育,ユニークな園舎などの特色について,自分の興味関心をもとにテーマを見つけていきます。 |
|||||||
到達目標 | 知識・理解 | 必要な情報収集を自発的に行い、収集した情報(知識)を理解しまとめることができる。 | ||||||
思考・判断 | 収集した情報(知識)に基づき、自分の考えをまとめることができる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | 新しい情報に対し、興味を持って追究できる。仲間とともに協力して行動できる。 | |||||||
技能・表現 | 調べた内容を、わかりやすい表現でまとめ、発表する力(伝える力)を身に付ける。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 オリエンテーション ゼミ選択 |
シラバスをよく読む |
30 |
||||||
2 前期の計画(学びの姿勢,抱負) |
自己紹介を考えてくる |
30 |
||||||
3 年間の見通し(研究するとは何かをつかむ) |
好きな絵本を選んでおく |
30 |
||||||
4 年間の見通し(研究するとは何かをつかむ) |
保育に関する雑誌,本から課題を見つける |
30 |
||||||
5 基礎活動1(制作物実験,何が特色か考える) |
保育に関する雑誌,本等から見つける |
30 |
||||||
6 基礎活動2(制作物実験,何が特色か考える) |
保育に関する雑誌,本等から見つける |
30 |
||||||
7 特色ある保育,「夜間保育」とは何かを知る |
保育に関する雑誌,本等から見つける |
30 |
||||||
8 特色ある保育,「園舎,園庭に特色のある保育園」 |
保育に関する雑誌,本等から見つける |
30 |
||||||
9 基礎活動3(制作物実験,何が特色か考える) |
保育に関する雑誌,本等から見つける |
30 |
||||||
10 基礎活動4(幼児の遊ぶ場所の調査(公園)) |
調査内容の整理 |
30 |
||||||
11 基礎活動5(保育現場での問題事例を調査する(新聞,ネット)) |
調査内容の整理 |
30 |
||||||
12 基礎活動6(保育現場での問題事例を調査する(新聞,ネット)) |
調査内容の整理 |
30 |
||||||
13 興味のある保育現場の課題,特色について焦点化する |
課題を整理してくる |
30 |
||||||
14 興味のある保育現場の課題,特色について焦点化する |
課題を整理してくる |
30 |
||||||
15 ゼミ内報告会 |
自主運営によるゼミ内報告会を運営する |
30 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 60% | |||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 20% | ||||||
その他(発表) | ○ | ○ | 20% | |||||
フィードバックの方法 | 提出した課題レポート、調査した資料等はコメントしてフィードバックします。 | |||||||
教科書 | なし | |||||||
参考書 | なし | |||||||
アクティブ・ラーニング | 授業によっては基礎的な制作物の実験をしたり,共同で調査を行うこともあります。グループでの調査や活動が円滑に行われるよう積極的に活動してください。 | |||||||
ICT活用 | 学内パソコンを用いて、調査したり、必要な資料を確認します。 |
|||||||
メッセージ・備考 | 特色ある保育は,自分自身が一番興味を持つものに焦点をあてましょう。就職先である保育の現場でそれをやってみて,自分独自のものとして自信を持つことにもつながります。 | |||||||
関連科目 | ゼミナール2、保育基礎1,保育基礎2 |