科目名 | ゼミナール2(演習) | 科目ナンバー | CC-SE2261 | |||||
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担当者 (実務経験名) |
講師 大年 真理子 | |||||||
履修期 | 2年 後期 | 卒業単位 | 必修 1単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | ゼミナール2では、ゼミナール1に引き続き、さらに学びを深めていきます。学期末には学修成果発表を行うことで、プレゼンテーション能力を高め、応用力を身に付けます。学修のまとめとして各自研究レポートを作成します。大年ゼミでは、音楽と子どもたちに関する調べ学習(または実践研究)を行い、学びをまとめます。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 必要な情報収集を自発的に行い、収集した情報(知識)を的確に理解することができる。 | ||||||
思考・判断 | 収集した情報(知識)に基づき、活動の企画ができる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | メンバーと協力し合い、積極的に活動に参加できる。 様々な活動に対して興味・関心を持つことができる。 |
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技能・表現 | 活動した内容を、わかりやすい表現でまとめ、発表する力を身につける。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 実習を振り返り、情報交換・研究の進め方を再検討 |
実習での子どもたちと音楽とのかかわりを思い返しておく。 |
20 |
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2 研究レポートの書き方について |
講義の内容をよく復習しておく。 |
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3 研究レポートの書き進め方の計画立案 |
調べてきたこと、考えを深めたいことを整理しておく。 |
30 |
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4 研究の動機・目的の整理 |
そのテーマで、なぜ研究を進めたいのか考えを整理しておく。 |
30 |
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5 実践・調査① |
それぞれの研究テーマに沿って研究を進め整理する。 |
30 |
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6 実践・調査② |
それぞれの研究テーマに沿って研究を進め整理する。 |
30 |
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7 研究レポートを書き進める① |
それぞれの研究テーマに沿って研究を進め整理する。 |
30 |
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8 研究レポートを書き進める② |
それぞれの研究テーマに沿って研究を進め整理する。 |
30 |
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9 研究レポートを書き進める③ |
それぞれの研究テーマに沿って研究を進め整理する。 |
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10 研究レポート仕上げ |
それぞれの研究テーマに沿って研究を進め整理する。 |
30 |
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11 研究発表のための資料作成 |
研究してきたことを形にできるよう準備しておく。 |
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12 発表練習① |
発表する内容を整理し、発表のため準備をしておく。 |
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13 発表練習② |
前回の発表練習での修正点・改善点を整理しておく。 |
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14 研究成果発表会① |
発表時に得た学びを整理し、今後の課題を検討する。 |
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15 研究成果発表会② |
発表時に得た学びを整理し、今後の課題を検討する。 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | ○ | 50% | ||||
課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 20% | |||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | ○ | 20% | ||||
その他((発表)) | ○ | ○ | ○ | ○ | 10% | |||
フィードバックの方法 | 提出された課題は、コメントを記入して返却します。 | |||||||
教科書 | ありません。適宜資料を配布します。 | |||||||
参考書 | 授業の中で、適宜紹介します。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 基本的にはグループワーク・個人研究による活動です。活発に意見交換を行い、個人としても、グループとしても学びを深めましょう。 | |||||||
ICT活用 | 調べ学習の際に、パソコン、スマートフォン、iPad等の情報機器を使用していきます。 | |||||||
メッセージ・備考 | 自身の得意なことを活かすことも、苦手な面を伸ばすことも、自分の取り組み次第です。グループ内での学びを大切に取り組んでいきましょう。 | |||||||
関連科目 | 保育基礎1、保育基礎2、ゼミナール1 |