科目名 | 特別支援保育1(演習) | 科目ナンバー | CC-CM1164-CkP | |||||
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担当者 (実務経験名) |
非常勤講師 黒木 康代 (適応指導教室心理指導員) (放課後等デイサービス管理者) |
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履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 選択必修 1単位 | |||||
免許・資格 | 保育士必修・幼稚園教諭必修 | |||||||
授業概要 | この授業では、特別支援保育について、その理念や歴史、様々な障害の特徴や援助技法、発達評価等について解説する。また、事例検討などの具体例にふれて、特別な支援ニーズを有する子どもに対する援助について理解を深める。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 障がいの定義、特別支援保育の理念、特別な支援ニーズを有する子どもの保育に関わる手法等につい知識を得る。 各種障がいの特徴や心理的特性について理解できる。 |
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思考・判断 | 特別な支援ニーズを有する子どもに対して、支援ニーズに応じた支援や関わりの方法を考えを表現することができる。 |
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態度・興味・意欲 | 特別な支援ニーズを有する子どもの保育及び発達支援について、関心を持つことができる。 | |||||||
技能・表現 | 障がいを有する子どもの、障がい特性や発達支援を考慮した遊びや教材、環境調整の方法を具体的に計画、作成、提案することができる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 障がいの定義と特別支援保育の理念 |
授業で行う教科書の範囲を事前予習。関連語句を調べ深める復習 |
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2 特別支援保育の基本 |
授業で行う教科書の範囲を事前予習。関連語句を調べ深める復習 |
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3 障がい児の発達の理解と学習の特徴 |
授業で行う教科書の範囲を事前予習。関連語句を調べ深める復習 |
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4 障害の原因的理解 |
授業で行う教科書の範囲を事前予習。関連語句を調べ深める復習 |
30 |
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5 対象別に見た障がいの理解(1)知的障がい |
授業で行う教科書の範囲を事前予習。関連語句を調べ深める復習 |
30 |
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6 対象別に見た障がいの理解(2)肢体不自由 |
授業で行う教科書の範囲を事前予習。関連語句を調べ深める復習 |
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7 対象別に見た障がいの理解(3)聴覚障がい |
授業で行う教科書の範囲を事前予習。関連語句を調べ深める復習 |
30 |
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8 対象別に見た障がいの理解(4)視覚障がい |
授業で行う教科書の範囲を事前予習。関連語句を調べ深める復習 |
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9 対象別に見た障がいの理解(5)てんかん、低出生体重児等 |
授業で行う教科書の範囲を事前予習。関連語句を調べ深める復習 |
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10 障がいのある子どもの保育の方法① 様々な保育の方法 |
授業で行う教科書の範囲を事前予習。関連語句を調べ深める復習 |
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11 障がいのある子どもの保育の方法② 生活面の支援の方法 |
授業で行う教科書の範囲を事前予習。関連語句を調べ深める復習 |
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12 障がいのある子どもの保育の計画 |
授業で行う教科書の範囲を事前予習。関連語句を調べ深める復習 |
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13 障がいのある子どもの保育実践① 幼稚園・保育所での実践 |
授業で行う教科書の範囲を事前予習。関連語句を調べ深める復習 |
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14 障がいのある子どもの保育実践② 地域の専門機関での実践 |
授業で行う教科書の範囲を事前予習。関連語句を調べ深める復習 |
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15 まとめと課題 |
授業で行う教科書の範囲を事前予習。関連語句を調べ深める復習 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 60% | |||||
レポート | ○ | ○ | 20% | |||||
課題 | ○ | ○ | ○ | 10% | ||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他(なし) | ||||||||
フィードバックの方法 | 授業内で提示する課題等のフィードバックについては授業内で行う。 | |||||||
教科書 | 若月芳浩,宇田川久美子編「新しい保育講座14 障害児保育」 ミネルヴァ書房 | |||||||
参考書 | 授業内で適宜紹介する。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 各種障がいの理解について取り上げる授業では、模擬体験やロールプレイ、具体的な支援方法、保育計画を検討するディスカッションを取り入れる。 | |||||||
ICT活用 | なし | |||||||
メッセージ・備考 | 規定の出席回数を満たさない場合は不合格となります。 | |||||||
関連科目 | 「特別支援保育2」 |