科目名 保育基礎1(演習) 科目ナンバー CC-CB2151
担当者
(実務経験名)
子ども学科専任教員
履修期 1年 前期 卒業単位 必修 2単位
免許・資格
授業概要  保育者を目指す上で最低限身に付けてほしい基礎的な力を育成します。保育現場の活動で必要とされる企画力,協働力,コミュニケーション力,またそれらを発揮するための思考力,判断力,表現力の育成を目指します。学習は主に「体験活動」「表現活動」で, 一斉授業やグループワークなどもあり,授業形態も様々です。
 
到達目標 知識・理解 必要な情報収集を自発的に行い、収集した情報(知識)を的確に理解することができる。
思考・判断 収集した情報(知識)に基づき、活動の企画ができる。
態度・興味・意欲 メンバーと協力し合い、積極的に活動に参加できる。
様々な活動においてコミュニケーションを大切にしながら,周囲と協働できる。
技能・表現 活動した内容を、わかりやすい表現でまとめ、発表する力を身に付ける。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

オリエンテーション、なぜ保育者を目指すのか

シラバスを読む 

30

2

人間関係が楽になるヒント

人間関係にまつわる自分の経験と照らし合わせて考えてみる

30

3

食事の嗜好と箸の使い方

食事のマナーについて調べておくこと

30

4

身のまわりの音に注目〜音を聴いて感じよう〜

夜眠る前、朝起きて聴いた音を思い返しておく。

30

5

日本の年中行事について

知っている日本の行事をまとめてくる

30

6

手紙を書く  

季節のあいさつ文について調べておく

30

7

選択1:A 生活の中のお裁縫、B手作りおもちゃ

必要な用具,活動の留意点について考える

30

8

選択1:C花苗を植える、Dメッセージカード作成

必要な用具,活動の留意点について考える

30

9

就職にむけて(保育業界研究)

幼稚園、保育園、認定こども園の違いについて調べてくる

30

10

選択2:A 生活の中のお裁縫、B手作りおもちゃ

必要な用具,活動の留意点について考える

30

11

選択2:C花苗を植える、Dメッセージカード作成

必要な用具,活動の留意点について考える

30

12

掃除について考える(掃除実践) 

必要な用具,服装,活動の留意点について考える

30

13

保育教材作成の基本的な技術

指定された用具の安全な取り扱い方法を調べてく る

30

14

感性を刺激する表現や環境

幼児の造形表現の様子を本やネット検索で調べてくる

30

15

保育基礎1のまとめ 活動を振り返る

活動のまとめをする

30

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験
レポート 40%
課題 10%
実技
受講状況・態度 20%
その他(発表) 30%
フィードバックの方法 活動報告や、調査し、まとめたレポート等にコメントをつけて返却します。
教科書 なし
参考書 必要に応じて指定します
アクティブ・ラーニング 授業回によってはグループワークを行うことがあります。
ICT活用 パソコンを用いて調査したり,資料を集めたりします。本学e-ラーニングサイト(FWJConLine)を用いて、課題の提出やアンケート等行います
メッセージ・備考 各授業で指示された課題に積極的に取り組んでほしい。学んだことをすぐに日常生活に取り入れ,保育者としてふさわしい言動がとれるようにしよう。
関連科目 保育基礎2