科目名 | 総合芸術論(講義) | 科目ナンバー | MU-MA1304 | |||||
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担当者 (実務経験名) |
非常勤講師 堀 朋平 |
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履修期 | 専攻科 前期 | 卒業単位 | 選択 2単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | 西洋音楽のうち、とくに言葉をかかわる作品を学ぶ。そのことで①西洋音楽史の理解を深めるとともに、②歌詞となる言葉への感性を養い、③自分から作品にアプローチする力をはぐくむ。具体的には、オペラ、オラトリオ、歌曲を中心にあつかう。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 歌詞を伴う音楽(西洋のおもに17~19世紀)を対象として、その背景となる文化について理解する。 | ||||||
思考・判断 | 時代やジャンルのちがい、言語による音楽のちがいを聴きわけられる。また登場人物の心理のデリケートな変化に共感しながら作品を鑑賞できる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | これまでに学んだ知識(音楽史・和声・楽典など)を自分の頭から引き出して、それを柔軟に応用して作品に親しむ。 | |||||||
技能・表現 | なし | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 このクラスで学ぶ内容について |
音楽史のプリントで17~19世紀を復習しておく |
30 |
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2 各ジャンルについて |
オペラ、オラトリオ、歌曲の違いを整理しておく |
30 |
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3 オペラの誕生と言葉の力 |
モンテヴェルディ《オルフェオ》の筋を復習しておく |
30 |
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4 モーツァルト・オペラ①《フィガロの結婚》 |
オペラに関する配布資料の予習 |
30 |
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5 モーツァルト・オペラ②《ドン・ジョヴァンニ》 |
オペラに関する配布資料の予習 |
30 |
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6 ベートーヴェン《フィデリオ》 |
ベートーヴェンに関する配布資料の予習 |
30 |
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7 ロマン派の歌曲①シューベルト |
シューベルトに関する配布資料の予習 |
30 |
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8 ロマン派の歌曲②シューベルトその2 |
シューベルトに関する配布楽譜の予習 |
30 |
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9 ロマン派の歌曲③シューマンとヴォルフ |
歌舞伎の作品例に関する配布資料の購読予習 |
30 |
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10 オラトリオ①ハイドン《天地創造》 |
ハイドンのキャリアに関する配布資料の予習 |
30 |
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11 オラトリオ②ハイドン《十字架上の七つの言葉》 |
ハイドンの音楽創作に関する配布資料の予習 |
30 |
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12 19世紀オペラ①女性の描き方 |
《ランメルモールのルチア》をプリントで予習 |
30 |
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13 19世紀オペラ②悲劇 |
ヴェルディ・オペラをプリントで概観 |
30 |
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14 肥大する交響曲①ベートーヴェンの「第九」 |
第九の成立についてプリントで予習 |
30 |
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15 肥大する交響曲②マーラーの世界 |
世紀末ウィーンの文化をプリントで予習 |
30 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 50% | |||||
レポート | ○ | ○ | ○ | 30% | ||||
課題 | ||||||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 20% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 授業の最初にコメントペーパーに応える時間を設ける。 | |||||||
教科書 | そのつど授業中にプリントを配る。後学のための文献も教える。 | |||||||
参考書 | 講義中に紹介する。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | なし | |||||||
ICT活用 | なし | |||||||
メッセージ・備考 | なし | |||||||
関連科目 | なし |