科目名 音楽キャリア1(講義) 科目ナンバー MU-MC1101
担当者
(実務経験名)
教授 野口 誠司 (演奏家)
履修期 1年 後期 卒業単位 選択 2単位
免許・資格 無し
授業概要 音楽教室を運営するために何が大切か。また、先生として音楽を指導するために、何を学んでおくべきか。各自の課題を発見し、仕事に直結することを学ぶ。3歳児(初めてのピアノ)からの楽譜を教材に学習する。
到達目標 知識・理解 音楽教室を運営するための知識を知り、生徒と保護者と指導者の関係を理解し、それらを応用することができる。
思考・判断 教室運営に何が求められているか。また、子どものための楽譜を読み、自分の意見を論理的に展開できる。
態度・興味・意欲 音楽教室を知ることにより、生徒への責任や指導について考え、短大での活動に主体的に取り組むことができる。
技能・表現 年令に合った分かりやすい言葉で、音楽を伝える事ができる。美しい表現を目指すことができる。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

オリエンテーションと学外での学びについて 音楽教室の下調べ

社会一般生活のマナーについて考え、箇条書きで準備してくる。

30

2

カワイ講師授業 1.下調べ発表 2.音楽教室システムほか

発表の原稿を準備してくる。

30

3

学外授業 カワイ福岡「小さな音楽会」

子どもの演奏や指導者の動きを予測し、箇条書きで書いてくる。

30

4

「小さな音楽会」のまとめと音楽教室に関するディスカッション

第3回目の授業で考えたことを箇条書きで書いてくる。

30

5

前回までのまとめ作業とパワーポイント作成

原稿を準備してくる。

30

6

発表と御礼の手紙作成と第1回レポート作成

音楽講師の仕事内容をまとめてくる。

30

7

サウンドツリー1A研究

楽譜を調べてくる。

30

8

サウンドツリー1A研究発表

発表できるよう原稿を準備してくる。

30

9

レッスン1 演奏

メトード・ローズを練習しておく。

30

10

レッスン2 分析

メトード・ローズの内容を調べておく。

30

11

レッスン3 指導 確定申告について

税金について調べておく。

30

12

プレゼンテーション準備①

今までの学びをまとめてくる。

30

13

プレゼンテーション準備②

今までのプリントなどをまとめてくる。

30

14

リハーサルと第2回レポート作成

原稿などの準備をしてくる。

30

15

プレゼンテーションとカワイ講師による授業

発表の準備をしてくる。

30

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験
レポート 30%
課題 40%
実技
受講状況・態度
その他(発表) 30%
フィードバックの方法 レポートは、コメントを付けて返却します。提出課題は、授業内で改善ポイントを説明します。
教科書 グループごとに、1冊貸し出します。
参考書 無し。
アクティブ・ラーニング カワイ音楽教室と連携で実施します。グループワークを行うこともあります。ディスカッションや実習を行い、プレゼンテーションを行います。
ICT活用 e-Learningサイトを用い、課題の提出や指導を行う。
メッセージ・備考 先生として、子どもを成長させる大人の責任の自覚が必要です。知らない事や大切と思った事は、メモしてください。ピアノ専修以外の学生も履修可能です。ピアニストやコンクール審査などを行う視点により、指導します。学外実習(日程未定)カワイ福岡:太宰府市向佐野4丁目12−8
関連科目 ピアノ指導法、ソルフェージュ、専修実技、声楽、合唱、和声、合奏、指揮法