科目名 | コード演奏法B(演習) | 科目ナンバー | MU-MA1309 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
准教授 桑原 哲章 (演奏家) |
|||||||
履修期 | 専攻科 後期 | 卒業単位 | 選択 1単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | 演習を繰り返しながらコードネームについて理解を深め、鍵盤上で実践する能力を身につける。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 基本的なコード進行を理解する事ができる。 コードネームと和音記号の関係を理解する事ができる。 |
||||||
思考・判断 | 提示された課題を計画的に練習する事ができる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | 提示された課題を演奏する事ができる。 | |||||||
技能・表現 | コードネームを見てピアノで演奏する事ができる。 提示されたメロディーを変奏する事ができる。 提示されたモチーフを1コーラスにまとめる事ができる。 |
|||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 コード・パターン演習 伴奏づけ (前期の復習) |
前期課題を見直しておく。 |
20 |
||||||
2 ドミナント・モーションの復習 |
コード・トレーニング課題の実施 |
20 |
||||||
3 セカンダリー・ドミナント① |
コード・トレーニング課題の実施 |
20 |
||||||
4 セカンダリー・ドミナント② |
コード・トレーニング課題の実施 |
20 |
||||||
5 サブドミナント・マイナー |
コード・トレーニング課題の実施 |
20 |
||||||
6 ディミニッシュ① |
コード・トレーニング課題の実施 |
20 |
||||||
7 ディミニッシュ② |
コード・トレーニング課題の実施 |
20 |
||||||
8 その他の代理コード |
コード・トレーニング課題の実施 |
20 |
||||||
9 変奏・モチーフ即興演習① |
変奏・モチーフ課題の実施 |
20 |
||||||
10 変奏・モチーフ即興演習② |
変奏・モチーフ課題の実施 |
20 |
||||||
11 変奏・モチーフ即興演習③ |
変奏・モチーフ課題の実施 |
20 |
||||||
12 変奏・モチーフ即興演習④ |
変奏・モチーフ課題の実施 |
20 |
||||||
13 変奏・モチーフ即興演習⑤ |
変奏・モチーフ課題の実施 |
20 |
||||||
14 変奏・モチーフ即興演習⑥ |
変奏・モチーフ課題の実施 |
20 |
||||||
15 まとめ |
変奏・モチーフ課題の実施 |
20 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ||||||||
課題 | ||||||||
実技 | ○ | ○ | ○ | ○ | 100% | |||
受講状況・態度 | ||||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 演習課題について口頭でフィードバックを行います。 | |||||||
教科書 | 資料を適宜配布する。 | |||||||
参考書 | ||||||||
アクティブ・ラーニング | ||||||||
ICT活用 | ||||||||
メッセージ・備考 | コードネームは実際にピアノで弾いて音にする事が大切です。 少しの時間でよいので、毎日ピアノに触れましょう。 |
|||||||
関連科目 | コード演奏法A 和声 |