科目名 | ピアノ指導法(演習) | 科目ナンバー | MU-MB1213 | |||||
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担当者 (実務経験名) |
教授 野口 誠司 (演奏家) | |||||||
履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 選択 1単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | 音楽講師新人として、ピアノレッスンを行うためには、何が必要か、何を求められているかを研究する。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 生徒をどのように導いていくとピアノへ興味が湧くか、理解できるようになる。 | ||||||
思考・判断 | 曲の指導法や生徒への接し方を工夫できるようになる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | 指導者としてのあり方を意識する事が出来、曲の指導法を深く研究することができるようになる。 | |||||||
技能・表現 | 基礎指導技術を身につけることができるようになる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 ガイダンスと指導者について |
ピアノ講師としての姿をまとめてくる。 |
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2 ピアノ連弾ブルグミュラー1 練習 |
パートを練習してくる。 |
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3 ピアノ連弾ブルグミュラー2 練習と課題研究 |
楽譜に書かれていること(楽語など)を調べてくる。 |
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4 ピアノ連弾ブルグミュラー3 演奏と曲目解説 |
曲目を解説できるよう、原稿を準備してくる。 |
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5 ピアノ連弾ブルグミュラー4 発表と指導法 |
曲の内容と曲想を理解しておく。 |
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6 ピアノ連弾のまとめと課題レポート1 |
いままでの内容を、レポート用紙にまとめておく。 |
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7 ギロック1 課題練習 |
課題を弾けるよう練習してくる。 |
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8 ギロック2 練習と課題研究 |
楽譜に書かれていること(楽語など)を調べてくる。 |
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9 ギロック3 演奏と曲目解説 |
曲目を解説できるよう、原稿を準備してくる。 |
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10 ギロック4 発表と指導法 |
曲の内容と曲想を理解しておく。 |
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11 形式研究 |
ソナタ形式を調べてくる。 |
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12 舞曲について |
どのような舞曲があるか調べてくる。 |
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13 バッハ時代の演奏の考え方 |
インヴェンション1番を練習してくる。 |
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14 ソナチネの演奏について |
ソナチネアルバム1番を練習してくる。 |
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15 まとめと課題レポート2 |
今までに学んだことを要約し、レポートに準備しておく。 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | ○ | 60% | ||||
課題 | ○ | ○ | ○ | 30% | ||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 課題は、問題点や改善方法などを、口頭でフィードバックする。レポートは、コメントを付け返却する。 |
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教科書 | ブルグミュラー作曲「25の練習曲」ソロ楽譜を準備してください。その他、随時プリントを配付します。 | |||||||
参考書 | 無し。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 無し。 | |||||||
ICT活用 | 無し。 | |||||||
メッセージ・備考 | 指導者として活躍できるよう準備します。ソナチネ程度が弾けるピアノ専修以外の学生も履修可能です。指導法は、年齢・能力により変わります。この授業では、小学生低学年を対象とした指導法を研究します。ピアニストとしてのレッスン歴を活かし指導します。 | |||||||
関連科目 | 和声、ソルフェージュ、音楽理論、専修実技、合唱、音楽キャリア1,2,3 |