科目名 | 調理学(講義) | 科目ナンバー | HN-ML3106-NF | |||||
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担当者 (実務経験名) |
准教授 大倉 志保子 | |||||||
履修期 | 1年 前期 | 卒業単位 | 必修 2単位 | |||||
免許・資格 | 栄養士・フードスペシャリスト必修 | |||||||
授業概要 | 「調理とは何か」から始まり、調理法や器具、熱源、各食品の調理特性、献立の作成、衛生上の注意点などを基礎調理学実習1と関連づけながら科学的法則を理解する。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 一般的な調理操作の特徴を理解し、各食品の特徴にあった調理法を知る。 | ||||||
思考・判断 | 調理法の科学的な根拠について考える。 | |||||||
態度・興味・意欲 | 食品の特徴や成分と栄養価値に興味を示し、栄養を損なわないで美味しく食べる調理法を認識する。 | |||||||
技能・表現 | 科学的な根拠がある調理法を説明できる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 調理の意義 |
シラバスを読む。 |
30 |
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2 非加熱調理操作・加熱調理操作 |
テキスト(第2章)を読み、内容をまとめる。 |
60 |
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3 食物のおいしさ(1) |
テキスト(第3章)を読み、内容をまとめる。 |
60 |
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4 食物のおいしさ(2)、味の評価法 |
テキスト(第3章)を読み、内容をまとめる。 |
60 |
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5 米 |
テキスト(第4章)を読み、内容をまとめる。 |
60 |
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6 小麦粉とその他の穀類 |
テキスト(第4章)を読み、内容をまとめる。 |
60 |
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7 魚介類 |
テキスト(第4章)を読み、内容をまとめる。 |
60 |
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8 食肉類 |
テキスト(第4章)を読み、内容をまとめる。 |
60 |
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9 卵類 |
テキスト(第4章)を読み、内容をまとめる。 |
60 |
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10 豆類・野菜類 |
テキスト(第4章)を読み、内容をまとめる。 |
60 |
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11 いも類、藻類・きのこ類、種実類 |
テキスト(第4章)を読み、内容をまとめる。 |
60 |
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12 牛乳・乳製品、果実類 |
テキスト(第4章)を読み、内容をまとめる。 |
60 |
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13 でんぷん、油脂、寒天・ゼラチン |
テキスト(第4章)を読み、内容をまとめる。 |
60 |
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14 食事計画(食事構成) |
テキスト(第5章)を読み、内容をまとめる。 |
60 |
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15 まとめ |
これまでの内容を確認する。 |
60 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 90% | |||||
レポート | ||||||||
課題 | ||||||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | 10% | |||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | ||||||||
教科書 | 調理学の基本 中嶋加代子 他 編著 同文書院 「基礎調理学実習1」で使用する「日本食品成分表2021八訂」と同じ |
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参考書 | 南道子・舟木淳子『調理学』学文社 | |||||||
アクティブ・ラーニング | ||||||||
ICT活用 | ||||||||
メッセージ・備考 | 調理学は調理操作の意義を理論的に学び、調理過程が栄養・嗜好におよぼす影響について科学的に理解する科目です。調理操作の理論について理解を深めましょう。 また、栄養士実力認定試験の過去問題にも取り組みましょう。 |
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関連科目 | 食品学、基礎化学、基礎調理学実習1・2、応用調理学実習 |