科目名 栄養指導論実習2(実習) 科目ナンバー HN-NG2204-N
担当者
(実務経験名)
教授 宮崎 淑子
(病院管理栄養士)
履修期 2年 後期 卒業単位 選択 1単位
免許・資格 栄養士必修
授業概要 栄養計画を実践するにあたり、必要な情報収集と評価・計画等についてモニタリングを実施します。
また、情報収集に欠かせない栄養指導の技法(カウンセリングテクニックなど)まとめ方(PES)についても学び、症例報告の方法・栄養指導の実践を学びます。
到達目標 知識・理解 栄養計画を実践するために必要な情報収集の方法と計画・評価等について理解し説明することができる。
思考・判断 対象者に問診して得た主観的情報・客観的情報を分析して問題点を踏まえ、対応する栄養指導について考えることができる。
態度・興味・意欲 興味・関心を持った栄養情報に関する[研究テーマ]を決め、課題に向かい積極的に取り組むことができる。
技能・表現 研究テーマをまとめ、[症例]として発表することができる。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

栄養指導の意義と目的・目標

医療人としてー守秘義務と個人情報保護法Part1を読んでくる

30

2

症例と向き合う-1

成人肥満、小児肥満の症例を読んでくる

30

3

症例と向き合う-2

高血圧、高尿酸血症の症例を読んでくる

30

4

症例と向き合う-3

糖尿病(薬物療法・インスリン療法)の症例を読んでくる

30

5

メタボリックシンドローム症例-1

この症例に必要な臨床検査基準値を予習

30

6

メタボッリックシンドローム症例-2

各班ごとで症例をまとめる

60

7

メタボリックシンドローム症例-3

メタボリックシンドローム集団栄養指導の指導案を完成させる

30

8

メタボリックシンドローム症例-4 発表

発表準備

30

9

糖尿病栄養指導の実際-1

糖尿病の食品交換表を読んでくる

30

10

糖尿病栄養指導の実際-2

糖尿病(薬物療法)の症例を読んでくる

30

11

糖尿病栄養指導の実際-3

糖尿病個人栄養指導の指導案を完成させる

30

12

糖尿病栄養指導の実際-4 発表

発表準備

30

13

14

15

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験
レポート
課題 20%
実技 20%
受講状況・態度 10%
その他(発表) 50%
フィードバックの方法 提出した課題は、添削してフィードバックします。
教科書 症例から学ぶ臨床栄養教育テキスト第2版 本田佳子編 医歯薬出版
「毎回プリントを配布」
参考書
アクティブ・ラーニング グループワーク・プレゼンテーションを行い、各媒体を使って栄養指導を行うアクティブラーニングです。
ICT活用 パソコンを使用し、パワーポイントにて集団栄養指導を行います。
iPadで栄養指導を撮影し、よりよい栄養指導を目指しましょう。
メッセージ・備考 実際の症例を通して栄養食事療法および栄養指導の具体的な展開を学びましょう。
関連科目 栄養指導論、栄養指導論実習1