科目名 | 心の健康管理(講義) | 科目ナンバー | HN-HC2203-H | |||||
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担当者 (実務経験名) |
講師 木村 太一 (臨床心理士・公認心理師・学生相談室カウンセラー) |
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履修期 | 2年 後期 | 卒業単位 | 選択 2単位 | |||||
免許・資格 | 健康管理士必修 | |||||||
授業概要 | メンタルヘルスの基礎知識を習得する。特にストレスの仕組みや様々な精神疾患について学習する。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | メンタルヘルスについての基礎知識を習得する。 | ||||||
思考・判断 | ストレスや精神疾患の種類を症状や特徴から判断できる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | メンタルヘルスに関する興味、関心を高め、実生活に活かせるようになる。 | |||||||
技能・表現 | メンタルヘルスの基礎知識を説明できる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 オリエンテーション・ガイダンス |
シラバスを読む |
10 |
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2 メンタルヘルス・心の病気とは |
テキスト1章「メンタルヘルス」を読む。 |
30 |
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3 ストレスと適応反応 |
テキスト2章「ストレス」を読む。 |
30 |
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4 心の病気(1)気分障害 |
テキスト3章-1「気分障害」を読む。 |
30 |
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5 心の病気(2)心身症・不安障害 |
テキスト3章-2「心身症」3「不安障害」を読む。 |
30 |
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6 心の病気(3)睡眠障害・統合失調症 |
テキスト3章-4「睡眠障害」を読む。 |
30 |
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7 心の病気(4)パーソナリティ障害・心的外傷後ストレス障害 |
テキスト3章-5「そのほかの心の病気」を読む。 |
30 |
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8 小児期の心の不調 |
テキスト4章-1「小児期」を読む。 |
30 |
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9 青年期の心の不調 |
テキスト4章-2「青年期」を読む。 |
30 |
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10 成人期・中年期の心の不調 |
テキスト4章-3「成年期・中年期」を読む。 |
30 |
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11 高齢期の心の不調 |
テキスト4章-4「高齢期」を読む。 |
30 |
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12 ストレスと健康 |
テキスト5章「ストレスの対処法」を読む。 |
30 |
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13 心身医学とは |
「心身医学」についての資料を配布し、関連事項を調べてくる。 |
30 |
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14 心の病気の予防と治療法 |
精神疾患の中で特に関心のある項目について調べてくる。 |
30 |
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15 まとめ |
これまでの講義内容を振り返る。 |
30 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | ○ | 30% | ||||
課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 50% | |||
実技 | ○ | 20% | ||||||
受講状況・態度 | ||||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 講義最後に提出する小レポート(ミニッツペーパー)の質問や感想については、次回の講義の初めに口頭でフィードバックを行う。 | |||||||
教科書 | 健康管理士一般指導員テキスト 心の健康管理 | |||||||
参考書 | ||||||||
アクティブ・ラーニング | ミニッツペーパー | |||||||
ICT活用 | 本学e-ラーニングサイト(FWJConLine)を通して、毎回小レポートを提出する。また、各回の概要もFWJConLineに掲載する。 | |||||||
メッセージ・備考 | 様々な精神疾患があり、年齢や発達段階によっても特徴があります。しっかり学んでいきましょう。講義の最後に小レポート(質問・感想等)を記入します。積極的に記入してください。 また講義では、カウンセラー(臨床心理士)としての臨床経験も踏まえて進めます。 |
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関連科目 |