科目名 | 教育原論(講義) | 科目ナンバー | LA-TT0101-SWTt | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
講師 梶原 健二 | |||||||
履修期 | 1年 前期 | 卒業単位 | ||||||
免許・資格 | 中学校教諭二種(国語・音楽)必修、栄養教諭二種必修、司書教諭必修、学校司書資格必修、音楽療法士(2種)必修 1単位 | |||||||
授業概要 | 教育学に関連する基礎知識を習得することを目的とします。教育の必要性を問いながら、学校と教育の関係性、教育と学習のとらえ方、家庭・学校・地域社会における教育のあり方などを中心テーマとして講義を進め、現代の日本の教育・学校教育について一緒に考えます。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 教育・学校教育にかかわる事象について、基礎知識を身につける。 | ||||||
思考・判断 | 教育・学校教育にかかわる事象について、主体的かつ批判的に考察できる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | 教育・学校教育にかかわる事象について、幅広く興味関心を持つことができる。 | |||||||
技能・表現 | 教育・学校教育にかかわる事象について、論拠を提示しながら意見を述べることができる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 オリエンテーション―教育の必要性を考える― |
自分がこれまで受けてきた学校教育を振り返る |
30 |
||||||
2 教育の必要性と教育の2つのモデル |
子育てと学校教育の違いについて調べてくる |
30 |
||||||
3 学校教育の始まり |
日本の学校教育の歴史について調べてくる |
30 |
||||||
4 明治期の学校制度とその時代背景 |
学制について調べてくる |
30 |
||||||
5 戦中・戦後の学校制度とその時代背景 |
(旧)教育基本法について調べてくる |
30 |
||||||
6 子どもを取り巻く教育環境の変容①:生涯学習型社会 |
生涯学習型社会について調べてくる |
30 |
||||||
7 子どもを取り巻く教育環境の変容②:現代の家庭環境 |
現代の家庭環境について調べてくる |
30 |
||||||
8 講義まとめと振り返り |
配布プリントをまとめておく |
30 |
||||||
9 |
30 |
|||||||
10 |
||||||||
11 |
||||||||
12 |
||||||||
13 |
||||||||
14 |
||||||||
15 |
||||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 50% | |||||
レポート | ○ | 30% | ||||||
課題 | ||||||||
実技 | ○ | 10% | ||||||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 授業の復習や試験対策について質問がある場合は、コメントシートや面談で回答します。 | |||||||
教科書 | 使用しない。資料を適宜配布する。 | |||||||
参考書 | 元兼正浩(著・監修)『最新版 教育法規エッセンス 』花書院 2020年 | |||||||
アクティブ・ラーニング | ワークシートを使用してグループディスカッションを行います。 | |||||||
ICT活用 | FWJConLineの利活用、YouTubeなどの動画を使用する場合があります。 | |||||||
メッセージ・備考 | 「準備学習」に書いてある問いについて調べたり考えたりしてくること。 | |||||||
関連科目 | その他の教職専門科目 |