科目名 教育原論(講義) 科目ナンバー LA-TT0101-SWTt
担当者
(実務経験名)
講師 梶原 健二
履修期 1年 前期 卒業単位  
免許・資格 中学校教諭二種(国語・音楽)必修、栄養教諭二種必修、司書教諭必修、学校司書資格必修、音楽療法士(2種)必修 1単位
授業概要 教育学に関連する基礎知識を習得することを目的とします。教育の必要性を問いながら、学校と教育の関係性、教育と学習のとらえ方、家庭・学校・地域社会における教育のあり方などを中心テーマとして講義を進め、現代の日本の教育・学校教育について一緒に考えます。
到達目標 知識・理解 教育・学校教育にかかわる事象について、基礎知識を身につける。
思考・判断 教育・学校教育にかかわる事象について、主体的かつ批判的に考察できる。
態度・興味・意欲 教育・学校教育にかかわる事象について、幅広く興味関心を持つことができる。
技能・表現 教育・学校教育にかかわる事象について、論拠を提示しながら意見を述べることができる。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

オリエンテーション―教育の必要性を考える―

自分がこれまで受けてきた学校教育を振り返る

30

2

教育の必要性と教育の2つのモデル

子育てと学校教育の違いについて調べてくる

30

3

学校教育の始まり

日本の学校教育の歴史について調べてくる

30

4

明治期の学校制度とその時代背景

学制について調べてくる

30

5

戦中・戦後の学校制度とその時代背景

(旧)教育基本法について調べてくる

30

6

子どもを取り巻く教育環境の変容①:生涯学習型社会

生涯学習型社会について調べてくる

30

7

子どもを取り巻く教育環境の変容②:現代の家庭環境

現代の家庭環境について調べてくる

30

8

講義まとめと振り返り

配布プリントをまとめておく

30

9

30

10

11

12

13

14

15

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験 50%
レポート 30%
課題
実技 10%
受講状況・態度 10%
その他()
フィードバックの方法 授業の復習や試験対策について質問がある場合は、コメントシートや面談で回答します。
教科書 使用しない。資料を適宜配布する。
参考書 元兼正浩(著・監修)『最新版 教育法規エッセンス 』花書院 2020年
アクティブ・ラーニング ワークシートを使用してグループディスカッションを行います。
ICT活用 FWJConLineの利活用、YouTubeなどの動画を使用する場合があります。
メッセージ・備考 「準備学習」に書いてある問いについて調べたり考えたりしてくること。
関連科目 その他の教職専門科目