科目名 | 教育内容論(講義) | 科目ナンバー | LA-TT0106-SWTt | |||||
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担当者 (実務経験名) |
講師 梶原 健二 | |||||||
履修期 | 1年 前期 | 卒業単位 | ||||||
免許・資格 | 中学校教諭二種(国語・音楽)必修、栄養教諭二種必修、司書教諭必修、学校司書資格必修、音楽療法士(2種)必修 1単位 | |||||||
授業概要 | 教育課程の定義や編成方法、学習指導要領の変遷などについて解説します。教育改革と学校教育内容の関係性について考察を深めます。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 教育課程・学習指導要領・教科書などについて、基礎知識を身につける。 | ||||||
思考・判断 | 教育課程・学習指導要領・教科書などについて、主体的かつ批判的に考察できる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | 教育課程・学習指導要領・教科書などについて、幅広く興味関心を持つことができる。 | |||||||
技能・表現 | 教育課程・学習指導要領・教科書などについて、論拠を提示しながら意見を述べることができる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 教育課程とは何か:教育課程と学習指導要領の基礎知識 |
教育課程と学習指導要領の関係について調べてくる |
30 |
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2 学習指導要領の変遷①:昭和20年代と30年代の学習指導要領 |
昭和20年代と30年代の学習指導要領の特徴を調べる |
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3 学習指導要領の変遷②:昭和40年代と50年代の学習指導要領 |
昭和40年代と50年代の学習指導要領の特徴を調べる |
30 |
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4 学習指導要領の変遷③:平成元年と平成10年度の学習指導要領 |
平成元年と平成10年度の学習指導要領の特徴を調べる。 |
30 |
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5 学習指導要領の変遷④:平成15年と平成20年度の学習指導要領 |
平成15年と平成20年度の学習指導要領の特徴を調べる。 |
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6 各教科・領域における指導計画とカリキュラムマネジメントの意義 |
新学習指導要領(平成29年3月公示)を調べてくる |
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7 著作権と新しい教材・教具について |
学校教育へのICT技術の導入事例について調べてくる |
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8 講義まとめと振り返り |
配布プリントをまとめておく |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 50% | |||||
レポート | ○ | 30% | ||||||
課題 | ||||||||
実技 | ○ | 10% | ||||||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 授業の復習や試験対策について質問がある場合は、コメントシートや面談で回答します。 | |||||||
教科書 | 使用しない。資料を適宜配布する。 | |||||||
参考書 | 元兼正浩(著・監修)『最新版 教育法規エッセンス 』花書院 2020年 柴田義松/山崎準二(編)『教育原論』学文社 2009年 中留武昭・田村知子『カリキュラムマネジメントが学校を変える』学事出版 2004年 |
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アクティブ・ラーニング | ワークシートを使用してグループディスカッションを行います。 | |||||||
ICT活用 | FWJConLineの利活用、YouTubeなどの動画を使用する場合があります。 | |||||||
メッセージ・備考 | 「準備学習」に書いてある問いについて調べたり考えたりしてくること。 | |||||||
関連科目 | その他の教職専門科目 |