科目名 生徒指導論(講義) 科目ナンバー LA-TT0117-n
担当者
(実務経験名)
特任教授 福嶋 真郷
(中学校教諭、小・中学校副校長・教頭、教育委員会主任指導主事)
履修期 1年 後期 卒業単位  
免許・資格 栄養教諭二種必修 1単位
授業概要 生徒指導の役割と意義を踏まえ、積極的な生徒指導の在り方の基礎・基本について身につける。
到達目標 知識・理解 生徒指導の意義と内容を理解し、課題解決に活かそうとすることができる。
思考・判断 教職を目指す視点から生徒指導の課題を考えることができる。
態度・興味・意欲 求められる生徒指導への取り組みに対し、意識を高めることができる。
技能・表現 生徒指導に求められる基礎・基本を身につける。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

生徒指導の意義、教育課程との関連、現在の生徒指導の課題

出身校の生徒指導を振り返り、特色をまとめてくる。

30

2

生徒の心理と理解1(発達課題)、出身校の生徒指導の特色

生徒の心理と理解の学習プリントを予習してくる。

30

3

生徒の心理と理解2(発達課題を踏まえた生徒理解)

演習の学習プリントを予習しておく。

30

4

教師の自己理解(SCTテスト、人物画,面接の実際)

演習の学習プリントを予習しておく。

30

5

学校における生徒指導体制の確立

生徒指導体制の学習プリントを予習しておく。

30

6

教育相談の意義・進め方と個別指導

教育相談,個別指導の学習プリントを予習しておく。

30

7

生徒指導の進め方(組織的な指導[集団指導])

集団指導の学習プリントを予習しておく。

30

8

関係機関との連携,生徒指導に関する法制度

関係機関等,法制度に関する資料を読み、意見をまとめておく。

30

9

10

11

12

13

14

15

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験 20%
レポート
課題 40%
実技 20%
受講状況・態度 20%
その他()
フィードバックの方法 提出した課題・レポート等はコメントを付けてフィードバックします。
教科書 『生徒指導提要』文部科学省276円+税 教育出版
参考書 「よくわかる生徒指導・キャリア教育」小泉令三編著 2.400円+税  ミネルバ書房
アクティブ・ラーニング 教師としての自己理解を進めるための演習を行う。SCTテスト、構成的グループエンカウンター、1対1の面接指導、人物画などを実際に体験し、生徒の指導にどのように生かすかを考える。また、考えを深める場面では、ペア・グループワークを行い、学級での指導の実際に生かす。
ICT活用 貸出用iPadを用いて、文部科学省、各自治体教育委員会の法令、通達、その他の情報を精査します。
メッセージ・備考 生徒指導は,各教科の指導と並ぶ学校教育の大きな柱です。生徒指導係の教員だけではなく栄養教諭も含めて、全ての教職員が行うものです。また,生徒の人格形成という重要な教職員の役割と,教職員と児童生徒の心がつながる機会という2つの意味があることを学んでほしい。
関連科目 その他の教職専門科目