科目名 | 日本語と文化(講義) | 科目ナンバー | LA-CA2142 | |||||
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担当者 (実務経験名) |
講師 村山 実和子 | |||||||
履修期 | 1年 後期 | 卒業単位 | 選択必修 2単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | 高校までに習った「古典作品」の言葉と,現代の私達が使う日本語は,ずいぶん異なるように感じます。 それでは,どのようにして現代の日本語は成立したのでしょうか。 本科目では,上代~現代まで,各時代の日本語の姿(の一面)をうかがい知ることのできる資料を用い,日本語の歴史について考えます。 |
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到達目標 | 知識・理解 | 日本語の歴史に関わる資料と,その性質を理解できる。 | ||||||
思考・判断 | 日本語史について,資料やデータから根拠を読み取り,その特徴や変化を説明することができる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | 授業内で示す課題に対し,積極的に取り組むことができる。 | |||||||
技能・表現 | 授業で取り上げた事象について理解し,要点をまとめて説明することができる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 ガイダンス:日本語学とは |
【予習】国語便覧が手元にあれば文学史の範囲を振り返っておく。 |
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2 日本語史の時代区分と研究資料 |
【復習】高校までに触れた古典に対する疑問を挙げる。 |
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3 上代の日本語(1)万葉集を読む |
【復習】ワークを通して気がついたことをノートにまとめる。 |
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4 上代の日本語(2)上代語の特徴を考える |
【復習】ワークを通して気がついたことをノートにまとめる。 |
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5 中古の日本語(1)訓点資料を読む |
【復習】ワークを通して気がついたことをノートにまとめる。 |
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6 中古の日本語(2)漢文訓読文と和文を比べてみる |
【復習】ワークを通して気がついたことをノートにまとめる。 |
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7 中世の日本語(1)キリシタン資料を読む |
【復習】ワークを通して気がついたことをノートにまとめる。 |
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8 中世の日本語(2)中世語の資料について知る |
【復習】ワークを通して気がついたことをノートにまとめる。 |
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9 近世の日本語(1)『浮世風呂』を読む |
【復習】ワークを通して気がついたことをノートにまとめる。 |
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10 近世の日本語(2)「位相」について考える |
【復習】ワークを通して気がついたことをノートにまとめる。 |
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11 近代の日本語(1)明治時代の小説・雑誌を読む |
【復習】ワークを通して気がついたことをノートにまとめる。 |
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12 近代の日本語(2)外来語の取り入れ方について考える |
【復習】ワークを通して気がついたことをノートにまとめる。 |
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13 現代の日本語:現在進行形の「変化」を知る |
【復習】ワークを通して気がついたことをノートにまとめる。 |
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14 テスト |
【予習】13回までの授業内容をよく復習してくること。 |
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15 フィードバックとまとめ |
【復習】授業全体の配布資料・ノート等を見直す。 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | ○ | ○ | 50% | |||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 50% | |||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ||||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | ・コメントカードの質問等は,次回講義内にて回答します。 ・予習課題およびグループワークに対するフィードバックは講義内で行います。 |
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教科書 | プリントを随時配布します。 | |||||||
参考書 | 参考書は授業中に紹介します。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | ・対面では可能な範囲で,ペアワークを行うことがあります。 ・遠隔では,全員の通信環境が許せば,eラーニング上で意見交換してもらうことがあります。 |
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ICT活用 | ・講義内で配付・紹介した資料についてはeラーニングサイト上でも公開し,また予習課題の提出も基本的に同サイト上で管理します。 ・公開されているデータベース類やデジタルアーカイブにアクセスするため,iPadを使用することがあります。 |
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メッセージ・備考 | 日本語を歴史的に眺めてみたとき,現在の姿とどこがちがって,どこが似ているのか,まずはそこから考える講義にしたいと思っています。授業を通して,身の回りの言葉が少しでも気になるようになったら嬉しいです。 | |||||||
関連科目 | 日本語日本文学科目すべて,ビジネス技能演習 |