科目名 日本語と文化(講義) 科目ナンバー LA-CA2142
担当者
(実務経験名)
講師 村山 実和子
履修期 1年 後期 卒業単位 選択必修 2単位
免許・資格
授業概要 高校までに習った「古典作品」の言葉と,現代の私達が使う日本語は,ずいぶん異なるように感じます。
それでは,どのようにして現代の日本語は成立したのでしょうか。
本科目では,上代~現代まで,各時代の日本語の姿(の一面)をうかがい知ることのできる資料を用い,日本語の歴史について考えます。
到達目標 知識・理解 日本語の歴史に関わる資料と,その性質を理解できる。
思考・判断 日本語史について,資料やデータから根拠を読み取り,その特徴や変化を説明することができる。
態度・興味・意欲 授業内で示す課題に対し,積極的に取り組むことができる。
技能・表現 授業で取り上げた事象について理解し,要点をまとめて説明することができる。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

ガイダンス:日本語学とは

【予習】国語便覧が手元にあれば文学史の範囲を振り返っておく。

60

2

日本語史の時代区分と研究資料

【復習】高校までに触れた古典に対する疑問を挙げる。

60

3

上代の日本語(1)万葉集を読む

【復習】ワークを通して気がついたことをノートにまとめる。

60

4

上代の日本語(2)上代語の特徴を考える

【復習】ワークを通して気がついたことをノートにまとめる。

60

5

中古の日本語(1)訓点資料を読む

【復習】ワークを通して気がついたことをノートにまとめる。

60

6

中古の日本語(2)漢文訓読文と和文を比べてみる

【復習】ワークを通して気がついたことをノートにまとめる。

60

7

中世の日本語(1)キリシタン資料を読む

【復習】ワークを通して気がついたことをノートにまとめる。

60

8

中世の日本語(2)中世語の資料について知る

【復習】ワークを通して気がついたことをノートにまとめる。

60

9

近世の日本語(1)『浮世風呂』を読む

【復習】ワークを通して気がついたことをノートにまとめる。

60

10

近世の日本語(2)「位相」について考える

【復習】ワークを通して気がついたことをノートにまとめる。

60

11

近代の日本語(1)明治時代の小説・雑誌を読む

【復習】ワークを通して気がついたことをノートにまとめる。

60

12

近代の日本語(2)外来語の取り入れ方について考える

【復習】ワークを通して気がついたことをノートにまとめる。

60

13

現代の日本語:現在進行形の「変化」を知る

【復習】ワークを通して気がついたことをノートにまとめる。

60

14

テスト

【予習】13回までの授業内容をよく復習してくること。

60

15

フィードバックとまとめ

【復習】授業全体の配布資料・ノート等を見直す。

60

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験 50%
レポート
課題 50%
実技
受講状況・態度
その他()
フィードバックの方法 ・コメントカードの質問等は,次回講義内にて回答します。
・予習課題およびグループワークに対するフィードバックは講義内で行います。
教科書 プリントを随時配布します。
参考書 参考書は授業中に紹介します。
アクティブ・ラーニング ・対面では可能な範囲で,ペアワークを行うことがあります。
・遠隔では,全員の通信環境が許せば,eラーニング上で意見交換してもらうことがあります。
ICT活用 ・講義内で配付・紹介した資料についてはeラーニングサイト上でも公開し,また予習課題の提出も基本的に同サイト上で管理します。
・公開されているデータベース類やデジタルアーカイブにアクセスするため,iPadを使用することがあります。
メッセージ・備考 日本語を歴史的に眺めてみたとき,現在の姿とどこがちがって,どこが似ているのか,まずはそこから考える講義にしたいと思っています。授業を通して,身の回りの言葉が少しでも気になるようになったら嬉しいです。
関連科目 日本語日本文学科目すべて,ビジネス技能演習