科目名 | 英語2(演習) | 科目ナンバー | LA-IP2112 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
非常勤講師 ニコラス エマソン |
|||||||
履修期 | 1年 後期 | 卒業単位 | 選択必修 1単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | 英語をコミュニケーションツールとして活用するための練習を授業の中で行います。中学・高校英語の文法のおさらいをしながら、正しい国際語としての英語感覚を身に付けます。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 英語の基本的な文法の知識を身に付け、日常生活に必要な語彙力を理解することができる。 | ||||||
思考・判断 | 他者とのコミュニケーションの場面において、自分の意見や考えを英語で組み立てることができる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | オーラルコミュニケーションを積極的に行い、国際文化に興味を持つことができる。 | |||||||
技能・表現 | 日常会話の場面において流ちょうな英語の発音ができる。たとえば、音の脱落や音の連結などが聞き取れたり、表現できるようになる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 後期のオリエンテーション |
夏休みの思い出の紹介 |
30 |
||||||
2 Unit7 About Your Family |
教科書の該当箇所の予習 |
30 |
||||||
3 Unit8 Communication |
教科書の該当箇所の予習 |
30 |
||||||
4 Unit9 How Are You Feeling? |
教科書の該当箇所の予習 |
30 |
||||||
5 Review Units 7-9 |
これまでの学習のふり返り |
30 |
||||||
6 Grammar study-aid worksheet ① |
プリントの該当箇所の予習・復習 |
30 |
||||||
7 Grammar study-aid worksheet ② |
プリントの該当箇所の予習・復習 |
30 |
||||||
8 Unit10 Memories |
教科書の該当箇所の予習 |
30 |
||||||
9 Unit11 Talking About Health |
教科書の該当箇所の予習 |
30 |
||||||
10 Unit12 Mindset |
教科書の該当箇所の予習 |
30 |
||||||
11 Review Units 10-12 |
英語で日記を書いてくる。 |
30 |
||||||
12 Grammar study-aid worksheet ③ |
プリントの該当箇所の予習・復習 |
30 |
||||||
13 Grammar study-aid worksheet ④ |
プリントの該当箇所の予習・復習 |
30 |
||||||
14 Talk about English class |
これまでの英語表現のふり返り |
30 |
||||||
15 テストの確認ワーク |
これまでの修得した学習のふり返り |
30 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 50% | |||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | 20% | |||||
実技 | ○ | ○ | 10% | |||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | 20% | |||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 授業の復習や試験対策について質問がある場合は、コメントシートや面談で回答します。 | |||||||
教科書 | 『Speaking of People 人とつながる英語コミュニケーション』 Pete Vincent/ 中里菜穂子/Alan Meadows 著、南雲堂 |
|||||||
参考書 | 適宜、GrammarWorksheetを配布します。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 学生生活について英語で話し合う機会を設けます。間違いを気にせずに積極的に英語をしゃべろう! | |||||||
ICT活用 | FWJC e-learning siteの利活用 | |||||||
メッセージ・備考 | 日本語と英語文化の違いを楽しく学んでいきましょう。 | |||||||
関連科目 | 英語2 |