科目名 | 心の理解と人間関係(講義) | 科目ナンバー | LA-EW2101 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
木村 太一 (臨床心理士・スクールカウンセラー) |
|||||||
履修期 | 1年 前・後期 | 卒業単位 | 選択必修 2単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | 心理学は人間の心を科学的に理解する学問である。また人間は社会の中で生きており、様々な人と関わりを持ちながら社会生活を送っている。本講義では心理学の基本的知識の習得を目的とする。さらに体験学習等を通した主体的学習によって自己理解や他者理解が促進されることを目的とする。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 心理学の基礎的知識を習得し、説明できる。 |
||||||
思考・判断 | 自分自身の体験や感情を心理学的に理解し、判断できる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | 自己理解(自分自身を見つめる)、他者理解(人の特徴を受けとめる、認める)を深める。 | |||||||
技能・表現 | 自分の意見を他者に伝えることができる。他者の考えに関心を向け、共感的に理解できる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 オリエンテーション |
シラバスを読む |
10 |
||||||
2 感覚・知覚の心理学―見る、聴くのメカニズム |
「錯覚」「だまし絵」について調べる。 |
30 |
||||||
3 学習の心理学―やる気、記憶とは |
自分の「やる気が起きるとき・起きないとき」を考えてくる。 |
20 |
||||||
4 発達の心理学1-子どもの心の世界 |
幼児期、児童期の子どもの特徴を考えてくる。 |
40 |
||||||
5 発達の心理学2-青年・大人の心の世界 |
中学生時代の自分と現在の自分の違いを考えてくる。 |
40 |
||||||
6 心理テストで自分を分析 |
自分の性格の特徴について考えてくる。 |
30 |
||||||
7 性格の心理学 |
配付されたレジメを読む。 |
20 |
||||||
8 体験学習1-みんなで100マス作文 |
自分の「好きな時間の過ごし方」について考えてくる。 |
20 |
||||||
9 体験学習2(コラージュワーク)ー自分の世界を表現する |
自分の興味、関心について整理してくる。 |
30 |
||||||
10 体験学習3(手のひらワーク)ー現在・未来の自分 |
これまで自分が大切にしてきたことを振り返る。 |
30 |
||||||
11 体験学習4(夢のワーク)ー夢を表現してみよう |
未来、理想の自分について考えてくる。 |
30 |
||||||
12 体験学習5(心の花束①) |
グループメンバーの個性について考える。 |
20 |
||||||
13 体験学習6(心の花束②)・まとめ |
「心の花束」を完成させる。 |
60 |
||||||
14 現代社会と心理学ー様々な心の問題 |
「気分障害」について調べてくる。 |
20 |
||||||
15 まとめ |
これまでの講義内容を振り返る。 |
20 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | ○ | 40% | ||||
課題 | ○ | ○ | ○ | 30% | ||||
実技 | ○ | ○ | ○ | 10% | ||||
受講状況・態度 | ○ | 20% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 講義最後に提出する小レポート(ミニッツペーパー)の質問や感想については、次回の講義の初めに口頭でフィードバックを行う。 | |||||||
教科書 | レジメを配布する。 | |||||||
参考書 | 榎本博明著 はじめてふれる心理学 サイエンス社 村山正治監修・鬼塚淳子編 じぶん&こころ まなぶBOOK 培風館 |
|||||||
アクティブ・ラーニング | グループワーク、ミニッツペーパー | |||||||
ICT活用 | 本学e-ラーニングサイト(FWJConLine)を通して、毎回小レポートを提出する。また、各回の概要もFWJConLineに掲載する。 | |||||||
メッセージ・備考 | 「心」について学ぶことで自分自身の成長や人との関係を深く考えるきっかけになればと思います。各講義の最後に小レポート(質問・感想カード)を記入します。積極的に記入してください。また臨床心理士として学校などで活動してきた経験お話しします。 | |||||||
関連科目 |