科目名 | 実用書道(演習) | 科目ナンバー | LA-CA2153 | |||||
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担当者 (実務経験名) |
講師 桐生 直代 | |||||||
履修期 | 1年 後期 | 卒業単位 | 選択必修 1単位 | |||||
免許・資格 | なし | |||||||
授業概要 | 日常生活における書を学ぶ。 ボールペンや筆ペンを用いて、目的や用途に適した書式・表現法を身につける。 字形の整え方、漢字やかなの特徴と基本点画を理解し、整ったペン字が書けるようになる。 実用の書をとおして、社会人としての意識を高める。 |
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到達目標 | 知識・理解 | 実用の書の種類や形式について知り、目的や用途に応じて書くことができる。 整った文字を書くための要素について理解する。 |
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思考・判断 | 目的や用途に適した書式・文字を書くことができる。 | |||||||
態度・興味・意欲 | 日常生活における実用書の役割を理解し、実生活でも積極的に取り入れることができる。 |
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技能・表現 | 目的や用途に応じて、整った文字を書くことができる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 実用の書について 道具について |
【事前】日常生活における書について考えてくる |
60 |
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2 ひらがな |
【事後】課題をする |
60 |
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3 カタカナ |
【事後】課題をする |
60 |
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4 楷書の基本点画・筆順 |
【事後】課題をする |
60 |
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5 楷書の字形・部首と部分 |
【事後】課題をする |
60 |
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6 行書の特徴 |
【事後】課題をする |
60 |
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7 楷書・行書に調和するひらがなとカタカナ |
【事後】課題を書く |
60 |
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8 氏名を書く(自分の名前・日本人に多い姓と名前) |
【事後】課題を書く |
60 |
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9 地名・数字(政令指定都市・地方・地域・漢数字・算用数字) |
【事後】課題をする |
60 |
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10 はがき・封筒の表書き(宛先・宛名・差出人) |
【事前】下書きを書いてくる |
60 |
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11 季節の挨拶状(前期:暑中見舞い 後期:年賀状 筆ペン使用) |
【事前】下書きを書いてくる |
60 |
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12 手紙の用語と文例(頭語・結語・前文・結び・さまざまな挨拶) |
【事前】手紙文の例を読んでくる |
60 |
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13 履歴書 |
【事前】下書きをしてくる |
60 |
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14 のし袋(外包み・内包み・さまざまな表書き 筆ペン使用) |
【事後】課題をしてくる |
60 |
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15 まとめ 授業のふりかえり |
【事前事後】今まで書いたものを整理する |
60 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | 40% | |||||
課題 | ○ | ○ | ○ | 30% | ||||
実技 | ○ | ○ | ○ | 20% | ||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | 10% | |||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 課題・作品は添削をして返却します。 | |||||||
教科書 | 『硬筆レッスン帳』和田康子 教育図書 2019年 | |||||||
参考書 | 「正しくきれいな字を書くための漢字筆順ハンドブック 第三版」江守賢治 三省堂 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 課題や作品を互いに評価する活動を取り入れます。 | |||||||
ICT活用 | iPadを用いて筆順を調べたり、日常生活における書についての調査をしたりします。 | |||||||
メッセージ・備考 | ボールペンと筆ペンを使います。購入については、1回目の授業で説明します。 毎回、授業内容に合わせた練習課題を課します。文字を意識して丁寧に書く習慣をつけましょう。 個人指導を行うため、受講者を15名までにします。 |
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関連科目 |