科目名 | 太宰府地域学 -地域の一員として学ぶ-(演習) | 科目ナンバー | HN-CA1201 | |||||
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担当者 (実務経験名) |
特任教授 佐長 健司 | |||||||
履修期 | 1年 前期 | 卒業単位 | 選択必修 2単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | 太宰府の地域についての理解を深め、この地域に身をおいて学ぶ意義を自覚することを目的とする。そのため、第1にフィールドワーク等の方法によって太宰府の地理、歴史、社会について調べ、それぞれの特色について明らかにする。第2に、それらの特色に応じて、各自が課題を設定して調べ、さらに理解を深める。第3に、太宰府に身をおくからこそ可能な学びについて、地域の一員として考察を行う。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 太宰府地域の地理、歴史、及び社会について理解する。 | ||||||
思考・判断 | 太宰府地域の特色について考え、判断する。 | |||||||
態度・興味・意欲 | 太宰府地域に対する興味を深め、学びへの意欲を強くする。 | |||||||
技能・表現 | 技能を高めるように、調べたり考えたりしたことを表現する。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 オリエンテーション |
シラバスを読み、見通しをもつ。 |
30 |
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2 地域についての調査方法 |
地域調査の方法について調べる。 |
60 |
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3 フィールドワーク(1) 太宰府政庁跡 |
太宰府政庁について調べる。 |
60 |
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4 フィールドワーク(2) 太宰府展示館 |
太宰府展示館について調べる。 |
60 |
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5 フィールドワーク(3) どんかん道 |
菅原道真について調べる。 |
60 |
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6 フィールドワーク(4) 太宰府天満宮 |
太宰府天満宮について調べる。 |
60 |
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7 興味関心に応じた調査課題の設定 |
自身の調査課題について考察。 |
60 |
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8 興味関心に応じた調査 |
自身の課題に応じて調査を行う。 |
60 |
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9 調査結果の報告と討論 |
調査結果の発表準備と振り返り。 |
60 |
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10 太宰府地域の地理的特色 |
地理的特色の発表準備と振り返り。 |
60 |
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11 太宰府地域の歴史的特色 |
歴史的特色の発表準備と振り返り。 |
60 |
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12 太宰府地域の社会的特色 |
社会的特色の発表準備と振り返り。 |
60 |
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13 太宰府で学ぶ意義の考察 |
太宰府で学ぶことの意義についての考察。 |
60 |
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14 太宰府で学ぶ意義の発表・討論 |
発表・討論の準備と振り返り。 |
60 |
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15 総括と筆記試験について |
学習を振り返り、試験の準備。 |
60 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | ○ | 50% | ||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | ○ | 30% | ||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 20% | ||||||
その他(発表) | ||||||||
フィードバックの方法 | 講義の冒頭では、前回の内容を振り返るようにする。また、調査や発表の各自の達成度を高めるために個別に助言、示唆を行う。 | |||||||
教科書 | 高等学校において使用した「日本史」、「地理」(地図帳も含む)、「政治経済」の教科書 | |||||||
参考書 | 森 弘子 (監修)/古都太宰府保存協会 (著)『太宰府紀行』海鳥社、2011年。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 課題を設定した発表や討論では、積極的に意見を述べることを期待する。同時に、他者の発表に対して質問を行うことにも積極的であってほしい。 | |||||||
ICT活用 | 太宰府地域について、インターネットを活用し、広く情報を収集するようにしたい。ただし、情報の信頼性は十分に吟味しなければならない。また、可能な範囲で、発表においてICT(PowerPoint等)を活用するようにしてほしい。 | |||||||
メッセージ・備考 | 地域の一員として、積極的に調べ、深く考えてほしい。 | |||||||
関連科目 | 日本の文学と文化、日本語と文化 |