科目名 生涯学習概論(講義) 科目ナンバー CL-LB1101-L
担当者
(実務経験名)
特任教授 永利 和則
(図書館司書、図書館長、社会教育主事)
履修期 1年 前期 卒業単位 選択 2単位
免許・資格 司書必修
授業概要 生涯学習に関する基本的な知識と考え方について学び、図書館の司書をめざす上で必要な資質を獲得することを目的とした講義する。
到達目標 知識・理解 生涯学習と社会教育の相違、生涯学習の理念など生涯学習に関する知識を習得し、理解できるようになる。
思考・判断 生涯学習の役割や課題などを思考し、家庭教育・社会教育・学校教育の関係性が判断できるようになる。
興味・意欲・態度 さまざまな生涯学習施設でのサービスを把握・選択し、享受できるようになる。および他者に推奨できるようになる。
技能・表現 生涯学習施設としての図書館のあり方を口頭で説明できるようになる。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

生涯学習社会の創造へ向けて① 生涯学習社会の概念

テキスト第1章第1節を精読してまとめ、疑問点を考えてくる

30

2

生涯学習社会の創造へ向けて② 生涯教育の概念

テキスト第1章第2節を精読してまとめ、疑問点を考えてくる

30

3

生涯学習社会の創造へ向けて③ 生涯学習と学歴社会

テキスト第1章第3~4節を精読してまとめ、疑問点を考えてくる

30

4

生涯学習振興行政の変遷① 戦後から高度成長期まで

テキスト第2章第1~3節を精読してまとめ、疑問点を考えてくる

30

5

生涯学習振興行政の変遷② 行財政改革から現代まで

テキスト第2章第4~7節を精読してまとめ、疑問点を考えてくる

30

6

生涯学習振興行政と社会教育行政① 生涯学習振興と社会教育行政

テキスト第3章第1~2節を精読してまとめ、疑問点を考えてくる

30

7

生涯学習振興行政と社会教育行政② 社会教育施設

テキスト第3章第3節を精読してまとめ、疑問点を考えてくる

30

8

生涯学習振興行政と社会教育行政③ 専門的職員、関係団体

テキスト第3章第3~4節を精読してまとめ、疑問点を考えてくる

30

9

生涯学習の学習課題・学習者① 生涯学習の学習課題

テキスト第4章第1~2節を精読してまとめ、疑問点を考えてくる

30

10

生涯学習の学習課題・学習者② 学習者の特性と学習

テキスト第4章第3~4節を精読してまとめ、疑問点を考えてくる

30

11

生涯学習の方法・生涯学習の支援方法

テキスト第5章を精読してまとめ、疑問点を考えてくる

30

12

生涯学習と学校・地域・家庭

テキスト第6章を精読してまとめ、疑問点を考えてくる

30

13

生涯学習支援における図書館の役割

テキスト第7章を精読してまとめ、疑問点を考えてくる

30

14

生涯学習支援における博物館の役割

テキスト第8章を精読してまとめ、疑問点を考えてくる

30

15

生涯学習支援における青少年教育施設の役割

テキスト第9章を精読してまとめ、疑問点を考えてくる

30

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験 50%
レポート 30%
課題
実技
受講状況・態度 20%
その他()
フィードバックの方法 提出した課題は、口頭によりフィードバックします。
教科書 「生涯学習概論」鈴木眞理・馬場裕次朗・薬袋秀樹編著  樹村房 ¥2,200(税込)
参考書 なし
アクティブ・ラーニング 自分の身近にある生涯学習施設(図書館・博物館・美術館・公民館等)を1か所以上見学してください。なお、見学した際には、施設の利用案内などの資料を入手してください。
ICT活用 本学のe-ラーニングサイト(FWJConLine)を用いて、講義資料を掲示し、課題等の提示・提出も行います。
メッセージ・備考 教科書をよく読んで、予習と復習をするようにしてください。
レポートは必ず提出してください。
教育委員会生涯学習課での社会教育主事、市立図書館での館長及び司書としての実務経験から現場の実践を踏まえた授業を行います。
関連科目 図書館司書科目すべて