科目名 | 文章表現(講義) | 科目ナンバー | CL-JL1151-Wj | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
講師 藤田 優子 | |||||||
履修期 | 1年 前期 | 卒業単位 | 選択 2単位 | |||||
免許・資格 | 中学校教諭二種(国語)必修・司書教諭必修 | |||||||
授業概要 | 「ことば」は,使えて当たり前と思われていますが,本当にそうでしょうか。 社会生活を送るうえで必要とされる「書き言葉」には,日常の「話し言葉」とは異なるルールがあり,訓練して身に付けるべきスキルがあります。本科目では,設定されたテーマに沿って文章を書くことを通して,「書き言葉」のルールに気づき,そのルールに従って文章を書くことができるようになることを目指します。 |
|||||||
到達目標 | 知識・理解 | 「話し言葉」と「書き言葉」の違いを理解し,「書き言葉」で求められる言語表現の知識を身に付ける。 |
||||||
思考・判断 | 円滑なコミュニケーションのために,目的や読み手に配慮した言語表現を自ら選択できる。 |
|||||||
興味・意欲・態度 | 日常生活において言葉が果たす役割について自覚し,自身の日本語運用を内省できる。 |
|||||||
技能・表現 | 他者に自分の意図を正確に伝えるための表現力を身につける。 |
|||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 ガイダンス:「話し言葉」と「書き言葉」 |
【復習】話し言葉と書き言葉の違い,疑問点をノートにまとめる。 |
60 |
||||||
2 第1課 書き言葉に統一する |
【復習】書き言葉に注意して,文章を書いてみる。 |
60 |
||||||
3 第2課 文の意味を明確にする |
【復習】文の長さに注意して,文章を書いてみる。 |
60 |
||||||
4 第3課 「こと」と「の」を使い分ける |
【復習】「こと」と「の」に注意して,文章を書いてみる。 |
60 |
||||||
5 第4課 文をシンプルにする |
【復習】名詞化の表現に注意して,文章を書いてみる。 |
60 |
||||||
6 第5課 語彙を適切に選択する |
【復習】語彙に注意して,文章を添削してみる。 |
60 |
||||||
7 第6課 文を首尾一貫させる |
【復習】主述の対応に注意して,文章を書いてみる。 |
60 |
||||||
8 第7課 形が似ている表現を使い分ける |
【復習】助詞の使い分けに注意して,文章を書いてみる。 |
60 |
||||||
9 第8課 「は」と「が」を使い分ける |
【復習】「は」と「が」に注意して,文章を書いてみる。 |
60 |
||||||
10 第9課 書き手の視点を示す |
【復習】動詞の自他に注意して,文章を書いてみる。 |
60 |
||||||
11 第10課 過去と現在のつながりを示す |
【復習】時制の表現に注意して,文章を書いてみる。 |
60 |
||||||
12 第11課 文章の中の語を指し示す |
【復習】指示詞の使い方に注意して,文章を書いてみる。 |
60 |
||||||
13 第12課 前後の関係を表す |
【復習】接続詞・接続表現に注意して,文章を書いてみる。 |
60 |
||||||
14 第13課 前の文に関係づける |
【復習】「のだ文」の使い方に注意して,文章を書いてみる。 |
60 |
||||||
15 第14課 効果的に意見を述べる&総まとめ |
【復習】これまでに学んだ表現に注意して,レポートを作成する。 |
60 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | ○ | 40% | ||||
課題 | ○ | ○ | ○ | 60% | ||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ||||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | ・コメントカードに寄せられた質問には,基本的に翌週の講義で回答します。 ・eラーニングサイト上の課題については,フィードバックコメントを返します。 |
|||||||
教科書 | 小森万里/三井久美子(2016)『レポート・論文を書くための日本語文法 ここがポイント! 中上級〜上級』くろしお出版 |
|||||||
参考書 | 必要に応じて,授業中に紹介します。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | ・対面では可能な範囲で,ペアワークを行うことがあります。 ・遠隔では,全員の通信環境が許せば,eラーニング上で意見交換してもらうことがあります。 |
|||||||
ICT活用 | ・eラーニングサイトを利用し,講義資料の提示や課題提出を行います。 | |||||||
メッセージ・備考 | 文章を書いていて,「なにかがちがう」というモヤモヤに悩まされたことはありませんか。本科目では,そのモヤモヤを具体化し,解消するための方法・知識を解説します。 実際に文章を書く作業を中心に授業を進行しますので,各自の誠実な取り組みを期待します。 |
|||||||
関連科目 | アカデミックスキル1・2 |