科目名 情報メディアの活用(講義) 科目ナンバー CL-LB0145-W
担当者
(実務経験名)
非常勤講師 糸山 恵美子
(中学校教諭・司書教諭)
履修期 2年 後期 卒業単位  
免許・資格 司書教諭必修 2単位
授業概要 現代社会の変化を踏まえた、これからの学校図書館像・司書教諭像を理解する。さらに実際の司書教諭の活動や授業実践を学ぶことで、学校図書館経営や授業構築に役立つ情報メディアの知識や活用方法を身につける。
到達目標 知識・理解 現代の学校図書館の置かれている状況を理解し、説明できる。
思考・判断 各種情報メディア活用における司書教諭の役割を理解し、的確に判断して活用できる。
興味・意欲・態度 各情報メディアの特性を理解し、課題への取り組みを通して、授業構築に積極的に役立てようとする。
技能・表現 パソコン・タブレット・スマホを使い課題に取り組み、相互評価することで、効果的な表現・検索方法、著作権などの情報倫理を理解し、正しい情報活用ができるようになる。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

オリエンテーション、課題1の説明

事前:教科書の目次・はしがき・序を読んでくる 

15

2

課題1発表・相互評価、第Ⅰ章 情報化が進化する社会

事前:課題1を作成・発表練習、第1章を読んでくる

80

3

第Ⅱ章 教育・学習理論と情報メディアの活用

事前:第Ⅱ章を読んでくる 事後:授業を振り返る

30

4

第Ⅲ章、第Ⅳ章 教育メディアの歴史(1)(2)

事前:第Ⅲ章、第Ⅳ章を読んでくる 事後:授業を振り返る

50

5

第Ⅴ章 情報メディアの種類と特性(1)

事前:第Ⅴ章を読んでくる 事後:授業を振り返る

30

6

第Ⅵ章 情報メディアの種類と特性(2)

事前:第Ⅵ章を読んでくる 事後:授業を振り返る

30

7

第Ⅶ章 学校におけるICTの活用

事前:第Ⅶ章を読んでくる 事後:授業を振り返る

30

8

第Ⅷ章 インターネット情報源と情報検索

事前:第Ⅷ章を読んでくる 事後:授業を振り返る

30

9

第Ⅸ章 児童生徒の情報行動の実態と指導

事前:第Ⅸ章を読んでくる 事後:授業を振り返る

30

10

パソコン実習(1)

事前:配布資料を読んでくる 事後:検索内容を整理する

30

11

パソコン実習(2)

事前:検索計画を立てる 事後:配布資料を読む

50

12

事業実践例、学校図書館の活動の紹介、課題3説明

事前:配布資料を読んでくる 事後:授業を振り返る

30

13

第Ⅹ章、第Ⅺ章、第Ⅻ章、第ⅩⅢ章 情報メディアの活用事例

事前:第Ⅹ章~第ⅩⅢ章を読んでくる 事後:授業を振り返る

50

14

第ⅩⅣ章 情報メディアを取り巻く連携の事例

事前:第ⅩⅣ章を読んでくる 事後:授業を振り返る

30

15

第ⅩⅤ章 情報メディアをめぐる課題と展望 後期試験について

事前:第ⅩⅤ章を読んでくる 事後:全体を振り返り試験に備える

60

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験 60%
レポート
課題 30%
実技
受講状況・態度 10%
その他()
フィードバックの方法 課題については、相互評価後、評定とコメントを入れて返却する。
毎時間終わりにミニッツペーパーに授業の感想、疑問質問等を記入提出し、次の授業で提示、説明、回答する。
教科書 教科書:『探究学校図書館学第5巻 情報メディアの活用』、「探究学校図書館学」編集委員会編、全国学校図書館協議会、2021年、2200円
参考書 ・『司書教諭テキストシリーズ05 情報メディアの活用』井口磯夫編 樹村房
・『三訂版 情報メディアの活用』山本順一他 日本放送出版会
・『学校図書館図解・演習シリーズ1 情報メディアの活用と展開 改訂版』、中山伸一編著、青弓社
アクティブ・ラーニング 課題1は内容とパフォーマンスを相互評価し、全員からの感想をもらい評定後返却する。
課題2は配布資料に検索結果を記入し、提出後全員の意見を提示する。
課題3はまずは全員でKJ法で課題の整理をし、その後各自で取り組む。
ICT活用 本学e-ランニングサイトを活用し、課題の説明・提出を行う。
また授業で使用したパワーポントをアップし、復習や確認、欠席時の自主学習に役立てられるようにする。
メッセージ・備考 ・講義はパワーポイントを使用しながら行い、毎時資料を配布する。参考資料として新聞記事などを配布することもある。
・司書教諭時代に実際に作り使用したパワーポイントや指導案を紹介する。
関連科目 司書教諭資格取得科目