科目名 | 情報サービス演習2(演習) | 科目ナンバー | CL-LB0135-LS | |||||
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担当者 (実務経験名) |
特任教授 下川 和彦 (図書館司書) |
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履修期 | 2年 後期 | 卒業単位 | ||||||
免許・資格 | 司書必修・学校司書必修 1単位 | |||||||
授業概要 | 大学図書館・公共図書館・学校図書館の資料・情報及び職員・施設を十分に活用したレファレンスサービスの演習を行うとともに、図書館の意義と社会的役割を理解するように講義・演習する。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | それぞれのレファレンスサービスの演習を通じて、図書館の意義と社会的役割を理解する。 大学図書館・公共図書館・学校図書館でのレファレンスサービスのやり方を理解する。 |
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思考・判断 | レファレンスサービスの良し悪しを判断できるようになる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 大学図書館・公共図書館・学校図書館でレファレンスサービスを利用できるようになる。 | |||||||
技能・表現 | レファレンス課題の質問に対して調査を行い、回答内容を発表できるようになる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 情報資源をさがす |
(事後)紹介した情報資源に必ずアクセスする。 |
30 |
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2 図書をさがす |
(事前)課題回答(事後)紹介した情報資源に必ずアクセス |
30 |
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3 雑誌、雑誌記事をさがす |
(事前)課題回答(事後)紹介した情報資源に必ずアクセス |
30 |
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4 新聞記事をさがす |
(事前)課題回答(事後)紹介した情報資源に必ずアクセス |
30 |
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5 統計情報をさがす |
(事前)課題回答(事後)紹介した情報資源に必ずアクセス |
30 |
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6 歴史、地理情報をさがす |
(事前)課題回答(事後)紹介した情報資源に必ずアクセス |
30 |
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7 人物、団体をさがす |
(事前)課題回答(事後)紹介した情報資源に必ずアクセス |
30 |
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8 法令、判例、特許をさがす |
(事前)課題回答(事後)紹介した情報資源に必ずアクセス |
30 |
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9 ことばをさがす |
(事前)課題回答(事後)紹介した情報資源に必ずアクセス |
30 |
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10 漢字をさがす |
(事前)課題回答(事後)紹介した情報資源に必ずアクセス |
30 |
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11 歴史を調べる |
(事前)課題回答(事後)紹介した情報資源に必ずアクセス |
30 |
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12 地域情報をさがす |
(事前)課題回答(事後)紹介した情報資源に必ずアクセス |
30 |
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13 百科事典 |
(事前)課題回答(事後)紹介した情報資源に必ずアクセス |
30 |
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14 国立国会図書館① |
(事前)課題回答(事後)紹介した情報資源に必ずアクセス |
30 |
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15 国立国会図書館➁ |
(事前)課題回答(事後)紹介した情報資源に必ずアクセス |
30 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | ○ | 80% | ||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他(発表) | ○ | 10% | ||||||
フィードバックの方法 | レファレンス課題の回答については、口頭によりフィードバックを行います。 | |||||||
教科書 | 配布資料 | |||||||
参考書 | なし | |||||||
アクティブ・ラーニング | 課題のレファレンス事例は大学図書館・公共図書館、インターネット情報資源もフルに使って調査してください。事例発表していただく場合は、事前に告知します。 | |||||||
ICT活用 | 本学のe-ラーニングサイト(FWJConLine)を用いて、講義資料を掲示し、課題等の提示・提出も行います。 |
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メッセージ・備考 | レファレンス課題は、発表後に必ず提出してください。 授業中に紹介した情報資源は、自分で追体験してください。 市立図書館の司書としての実務経験から、図書館現場の実践を踏まえた授業を行います。 |
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関連科目 | 図書館概論、情報サービス論、図書館サービス概論、情報サービス演習1 |