科目名 | 卒業研究1(演習) | 科目ナンバー | CL-SM3203-I | |||||
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担当者 (実務経験名) |
特任教授 下川 和彦 | |||||||
履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 必修 2単位 | |||||
免許・資格 | 情報処理士必修 | |||||||
授業概要 | 検証データ処理と情報資源を活用した先行研究調査とにより、自らの問いと考察を論文にまとめる。各自のレジメ発表による状況報告と、報告に対する質問・意見による授業構成を基本とする。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 研究テーマに関する知識・情報を吟味し、自らの問題意識を論理的に説明できる。 | ||||||
思考・判断 | 研究テーマについて、データを収集・整理・分析し、主体的、批判的に考察できる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 独自の視点から、調査・アンケート・インタビュー等を行うことができる。 | |||||||
技能・表現 | 調査によって得られた考察結果をICTをつかって説明できる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 「卒業論文作成法」ガイダンス |
(事前)授業レジュメ精読、テーマを考える |
30 |
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2 「卒論テーマと概要」各自報告 |
(事前)発表レジュメ作成(事後)修正 |
30 |
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3 「先行研究調査」各自報告 |
(事前)図書、論文等10点以上リスト作成(事後)修正 |
30 |
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4 「先行研究調査」各自報告 |
(事前)先行研究1点内容紹介(事後)修正 |
30 |
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5 「先行研究調査」各自報告 |
(事前)先行研究2点内容紹介(事後)修正 |
30 |
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6 「論文構成」各自報告 |
(事前)仮目次作成(事後)修正 |
30 |
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7 「研究手法の種類と内容」各自報告 |
(事前)研究手法事前調査(事後)研究手法確定 |
30 |
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8 「一次資料収集」各自報告 |
(事前)収集方法案(事後)確定 |
30 |
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9 「先行研究調査」各自報告 |
(事前)収集方法についての先行研究1点紹介(事後)修正 |
30 |
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10 「先行研究再調査」各自報告 |
(事前)10点以上リスト作成(事後)修正 |
30 |
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11 「卒業研究概要」各自報告準備 |
(事前)用語定義(事後)修正 |
30 |
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12 「卒業研究概要」各自報告準備 |
(事前)目次(事後)修正 |
30 |
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13 「卒業研究概要」各自報告準備 |
(事前)研究手法の種類と内容(事後)修正 |
30 |
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14 「卒業研究概要」各自報告準備 |
(事前)パワーポイント作成準備(事後)作成 |
30 |
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15 前期の発表会 |
(事前)パワーポイント作成(事後)夏休み作業計画 |
30 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 40% | |||
課題 | ||||||||
実技 | ○ | ○ | ○ | ○ | 30% | |||
受講状況・態度 | ○ | 30% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 課題レポートについては、紙媒体の場合はコメントをつけ返却します。電子媒体の場合は、アクティブメール、または本学e-ラーニングサイト(FWJC on Line)を用いて、添削後、フィードバックコメントを提示します。 | |||||||
教科書 | 各自の研究テーマに応じて指示します。 | |||||||
参考書 | 外山滋比古『思考の整理学』筑摩書房、1986年 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 毎回各自のレジュメ発表後に、グループディスカッションを行います。 | |||||||
ICT活用 | 前期発表会では、パワーポイントを使ってプレゼンテーションを行います。 | |||||||
メッセージ・備考 | 卒業論文は、2年間の学修成果の集大成です。自ら問いを設定し解決する方法を身に付けましょう。 | |||||||
関連科目 | 卒業研究2 |