科目名 卒業研究1(演習) 科目ナンバー CL-SM3203-I
担当者
(実務経験名)
准教授 桐生 直代
履修期 2年 前期 卒業単位 必修 2単位
免許・資格 情報処理士必修
授業概要 研究とは何か?どのように行うのか?本授業では、その方法や手順を学び、プレゼンテーションやレポートの作成ができるようになることを目的とします。そして、それらをとおして、研究という営為について自分なりの意義を持つことを目指します。
到達目標 知識・理解 研究・テーマについての知識を習得し、理解する。
思考・判断 課題や自ら設定したテーマについて、情報を収集・整理・分析し、主体的、批判的に考察できるようになる。
興味・意欲・態度 自らテーマを設定できるよう、興味関心を広げ、深めるために意欲的に取り組む。
技能・表現 論理的な文章を読み、書くことができる。
発表内容を適切に資料化し、わかりやすく説明できるようになる。


授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

ガイダンス 

卒業研究でやりたいことをまとめる。

60

2

研究テーマと研究方法について 

調べたいテーマを考える。

60

3

調査の仕方① 事典・全集にあたる。

配付資料を読む。

60

4

調査の仕方② 作家について調べる。

配付資料を読む。

60

5

[演習]テクスト(作品)の読み方 1グループ

指定された作品(テクスト)を読む。担当者は発表の準備。

60

6

[演習]テクスト(作品)の読み方 2グループ

指定された作品(テクスト)を読む。担当者は発表の準備。

60

7

[演習]テクスト(作品)の読み方 3グループ

指定された作品(テクスト)を読む。担当者は発表の準備。

60

8

先行研究の探し方

指定された論文を入手する。

120

9

研究論文の読み方① 論文の構成を理解する

指定された論文を読む。

60

10

研究論文の読み方② 批判的に読む

疑問点をまとめてくる。

60

11

研究論文の読み方③ 先行研究を踏まえて自分の意見を持つ

要旨をまとめる

60

12

まとめと再考

研究テーマについて再度考えてくる。

120

13

学生の口頭発表 1グループ

教員や他の学生のコメントをもとに研究を進める。

120

14

学生の口頭発表 2グループ

教員や他の学生のコメントをもとに研究を進める。

120

15

前期のまとめと今後の進め方について

【事後】夏休みの課題を設定する。

60

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験
レポート 40%
課題
実技 30%
受講状況・態度 30%
その他()
フィードバックの方法 紙媒体で提出した課題は、添削して返却します。
eラーニングサイトで提出した課題は、フィードバックコメントを返します。
教科書 資料を配付します。
参考書 それぞれのテーマに合わせて授業中に紹介します。

文章の基本的な書き方・ルールについては
小川仁志(2018)『5日で学べて一生使える!レポート・論文の教科書』(筑摩プリマー新書)を推奨します。
アクティブ・ラーニング ・研究論文の読み方では、グループディスカッションを行います。
・個人でのプレゼンテーションでは、それについての質疑応答を行います。
ICT活用 ・eラーニングサイトでの課題提出
・パソコンを用いた文献調査
・パワーポイントの作成とプレゼンテーション

メッセージ・備考 1では研究の基本的な方法とスキルを身につけていきます。
関連科目 卒業研究2、日本語日本文学、日本文化科目すべて