科目名 | 卒業研究1(演習) | 科目ナンバー | CL-SM3203-I | |||||
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担当者 (実務経験名) |
講師 藤田 優子 | |||||||
履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 必修 2単位 | |||||
免許・資格 | 情報処理士必修 | |||||||
授業概要 | 本科目では,自分が興味を持ったテーマをより深く調べること,よりわかりやすく人に伝えることを目標とします。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 自身の選んだテーマ・分野について適切な知識を持ち,それを説明することができる。 | ||||||
思考・判断 | データにもとづいた適切な分析,解釈を行うことができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 自らのテーマに関心を持ち,主体的に課題に取り組むことができる。 また,他の参加者の扱うテーマに関しても同様に関心をもち,議論に積極的に参加することができる。 |
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技能・表現 | 論理的な文章を書くことができる。 プレゼンテーションソフトを利用してわかりやすい発表資料を作成することができる。 |
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授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 ガイダンス:論文を書くということ |
【予習】自分が取り上げたいテーマを考えてくる。 |
60 |
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2 テーマ設定を設定する |
【予習】自身のテーマについてワークシートを使い整理してくる。 |
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3 情報収集の方法(1)先行研究をさがす・記録する |
【予習】自身のテーマに関する先行研究を調べてくる。 |
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4 情報収集の方法(2)引用の作法 |
【予習】先行研究のリストを作成してくる。 |
60 |
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5 論文を読む(1)論文の構成を理解する |
【予習】論文が,どのような要素で成り立っているか考えてくる。 |
60 |
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6 論文を読む(2)内容を整理する |
【予習】論文の「根拠」と「解釈」を区別する。 |
60 |
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7 論文を読む(3)疑問点を挙げる |
【予習】論文について疑問点を挙げ,自らも調査・検討してみる。 |
60 |
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8 発表資料の作成/中間発表についての説明 |
【復習】発表資料の作成を行う。 |
60 |
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9 発表(1)要点をまとめる |
【復習】発表に対する質問,コメントをもとに追加調査を行う。 |
60 |
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10 発表(2)疑問点を挙げる |
【復習】発表に対する質問,コメントをもとに追加調査を行う。 |
60 |
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11 発表(3)関連する研究をさがす |
【復習】発表に対する質問,コメントをもとに追加調査を行う。 |
60 |
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12 発表(4)自分の研究テーマにひきつける |
【復習】発表に対する質問,コメントをもとに追加調査を行う。 |
60 |
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13 用例の探し方 |
【復習】各自のテーマに合わせて用例を収集する。 |
60 |
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14 中間発表の準備 |
【予習】各自の研究の「問い」を立てる。 |
120 |
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15 中間発表 |
【復習】各自の論文の「はじめに」の原案を作成する。 |
120 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 40% | |||
課題 | ||||||||
実技 | ○ | ○ | ○ | ○ | 30% | |||
受講状況・態度 | ○ | 30% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | ・質問に対して直接,または全体で共有する形で回答します。 ・eラーニングサイト上に提出した課題(予習課題や発表資料など)に対しては,フィードバックコメントを返します。 |
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教科書 | 随時プリントを配布する。 | |||||||
参考書 | ・石黒圭(2012)『論文・レポートの基本 この一冊できちんと書ける!』日本実業出版社 ・佐渡島紗織,坂本麻裕子,大野真澄(2015)『レポート・論文をさらによくする「書き直し」ガイド』大修館書店 |
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アクティブ・ラーニング | ・個々人の研究テーマや進捗についてプレゼンテーションを行い,質疑を行います。 ・先行研究に対する理解を深めるため,ゼミ内でディスカッションの時間を設けます。 |
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ICT活用 | ・パソコンやiPadを用いて,各種データベース・デジタルアーカイブにアクセスします。 ・研究の進捗については,各自パワーポイントで報告資料を作成します。 ・演習で使用した資料はeラーニングサイト上で公開,共有します。 |
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メッセージ・備考 | 自分のテーマをもち,それを文章にする技術を一緒に学びましょう。 | |||||||
関連科目 | 卒業研究2,日本語日本文学科目すべて |