科目名 | 卒業研究2(演習) | 科目ナンバー | CL-SM3204-I | |||||
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担当者 (実務経験名) |
特任教授 高橋 敬一 | |||||||
履修期 | 2年 後期 | 卒業単位 | 必修 2単位 | |||||
免許・資格 | 情報処理士必修 | |||||||
授業概要 | それぞれのテーマについて主体的に調査・研究し、卒業論文にまとめることを目的とする。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | テーマに関する知識を習得し、日本語・日本文学・日本文化を理解できるようになる。 | ||||||
思考・判断 | 知識やデータを主体的に受け入れ、自ら考え、判断できるようになる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 興味・関心のあるテーマに意欲的に取り組むことができるようになる。 | |||||||
技能・表現 | 研究レポートや研究論文が書けるようになる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 卒業論文の書き方―論文の読み方 |
配付資料を読んでくる |
60 |
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2 卒業論文の書き方―文章表現の方法 |
配布資料を読んでくる |
60 |
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3 卒業論文の書き方―参考文献の書き方 |
配付資料を読んでくる |
60 |
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4 学生の口頭発表 質疑応答 担当教員のコメント(土佐日記) |
担当作品の精読 レジュメの整理 |
60 |
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5 学生の口頭発表 質疑応答 担当教員のコメント(竹取物語) |
担当作品の精読 レジュメの整理 |
60 |
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6 学生の口頭発表 質疑応答 担当教員のコメント(伊勢物語) |
担当作品の精読 レジュメの整理 |
60 |
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7 学生の口頭発表 質疑応答 担当教員のコメント(大和物語) |
担当作品の精読 レジュメの整理 |
60 |
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8 学生の口頭発表 質疑応答 担当教員のコメント(宇津保物語) |
担当作品の精読 レジュメの整理 |
60 |
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9 学生の口頭発表 質疑応答 担当教員のコメント(落窪物語) |
担当作品の精読 レジュメの整理 |
60 |
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10 学生の口頭発表 質疑応答 担当教員のコメント(蜻蛉日記) |
担当作品の精読 レジュメの整理 |
60 |
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11 学生の口頭発表 質疑応答 担当教員のコメント(枕草子) |
担当作品の精読 レジュメの整理 |
60 |
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12 学生の口頭発表 質疑応答 担当教員のコメント(源氏物語) |
担当作品の精読 レジュメの整理 |
60 |
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13 卒論発表会―発表方法 |
発表資料の作成 |
60 |
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14 卒論発表会―発表態度 |
発表資料の作成 |
60 |
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15 卒論発表会―参考文献 |
発表資料の作成 |
60 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 60% | |||
課題 | ||||||||
実技 | ○ | ○ | ○ | ○ | 30% | |||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 提出した論文を添削します。 | |||||||
教科書 | 毎回、資料を配付します。 | |||||||
参考書 | 授業中に適宜紹介します。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 15回の授業において、プレゼンテーションを行うアクティブ・ラーニングです。 | |||||||
ICT活用 | パワーポイントの作成 | |||||||
メッセージ・備考 | 2年間の学生生活の集大成と思って、卒業論文作成に集中して下さい。 | |||||||
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