科目名 | アカデミックスキル1(演習) | 科目ナンバー | CL-CR1112 | |||||
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担当者 (実務経験名) |
非常勤講師 大久保 真利子 | |||||||
履修期 | 1年 後期 | 卒業単位 | 選択 1単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | 文章作成のための基礎力を強化する。文章の要点を見極めるとともに、意見文を作成することができる。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 適切な語法や表現を理解し、活用しようと努力する。 | ||||||
思考・判断 | テーマに対して自らの意見をもつ。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 文章の読解や作成に意欲をもって取り組み、課題を積極的に提出する。 | |||||||
技能・表現 | 自らの意見を文章にすることができる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 意見文について考える |
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2 文章表現上の注意点 |
課題に取り組む |
20 |
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3 文章の役割 |
課題に取り組む |
20 |
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4 文章の理解と要約 |
課題に取り組む |
20 |
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5 発想トレーニング |
課題に取り組む |
20 |
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6 作文の基礎と分析 |
配付資料を読み返す、課題に取り組む |
20 |
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7 作文の作成(1) 抽象 |
課題に取り組む |
20 |
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8 作文の作成(2) 自己PR |
課題に取り組む |
20 |
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9 作文の作成(3) 学生生活 |
課題に取り組む |
20 |
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10 作文の作成(4) 三題噺 |
課題に取り組む |
20 |
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11 論理トレーニング |
課題に取り組む |
20 |
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12 小論文の基礎と分析 |
配付資料を読み返す、課題に取り組む |
40 |
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13 小論文の作成(1) 尺度を問う |
キーワードについて調べ知識を得る、課題に取り組む |
40 |
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14 小論文の作成(2) 社会貢献について |
キーワードについて調べ知識を得る、課題に取り組む |
40 |
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15 小論文の作成(3) 企画と発信 |
キーワードについて調べ知識を得る、課題に取り組む |
40 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | ○ | 10% | ||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 80% | |||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 課題は原則として提出の翌週には、添削と口頭により個別に返却し、一緒に改善点を考えていきます。 | |||||||
教科書 | 適宜プリント配布 | |||||||
参考書 | なし | |||||||
アクティブ・ラーニング | 「発想トレーニング」はディスカッションを含みます。 | |||||||
ICT活用 | なし | |||||||
メッセージ・備考 | 今後さまざまな場面で文章の作成が要求されます。文章が苦手な学生でも取り組みやすいように、基礎からの授業になっています。 | |||||||
関連科目 | 文章表現、アカデミックスキル2 |