科目名 特別活動・総合的な学習時間(講義) 科目ナンバー LA-TT0113-Wt
担当者
(実務経験名)
特任教授 福嶋 真郷
(中学校教諭、小・中学校副校長・教頭、教育委員会主任指導主事)
履修期 2年 前期 卒業単位  
免許・資格 中学校教諭二種(国語・音楽)必修,司書教諭必修  2単位
授業概要 学校教育を特徴付け、学校文化を形成する特別活動の意義や内容を踏まえ、指導に関する基礎・基本を身につける。また,総合的な学習の時間の現状と課題、特別活動との関連についても学ぶ。
到達目標 知識・理解 特別活動や総合的な学習の時間の意義や内容を踏まえ、指導に活かすことができる。
思考・判断 特別活動や総合的な学習の時間の基本的な考え方を踏まえ、活動の意味を考えることができる。
興味・意欲・態度 特別活動や総合的な学習の時間について興味・関心を持ち、指導への意識を高めることができる。
技能・表現 特別活動や総合的な学習の時間の指導に関する基礎・基本を身につける。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間(分)

1

特別活動の目標と教育的意義

出身校の特別活動を振り返り,特色をまとめておく。

30

2

学級活動の目標と内容

出身校の学級活動を振り返り、特色をまとめておく。

30

3

生徒会活動の目標と内容

出身校の生徒会活動を振り返り、特色をまとめておく。

30

4

学校行事の目標と内容

出身校の学校行事を振り返り、特色をまとめておく。

30

5

特別活動の指導計画の作成とPDCAサイクル

指導計画事例の学習プリントを予習しておく。

30

6

特別活動の指導計画の作成と評価(全体)

具体的な指導計画の学習プリントを予習してくる。

30

7

特別活動の指導の実際と指導計画の作成(学級活動)

具体的な指導演習課題の学習プリントを予習してくる。

30

8

特別活動の指導の実際と指導計画の作成(生徒会活動,学校行事)

具体的な指導演習課題の学習プリントを予習してくる。

30

9

特別活動の指導の実際と課題

具体的な課題の学習プリントを予習してくる。

30

10

学級活動の指導の実際、学級経営案の基本

学級経営案を作成してくる。

30

11

学級活動の指導の実際(課題をもとにした演習1)

具体的な指導演習課題の学習プリントを予習してくる。

30

12

学級活動の指導の実際(課題をもとにした演習2)

具体的な指導演習課題の学習プリントを予習してくる。

30

13

「総合的な学習の時間」の特色

「総合的な学習の時間」の特色の学習プリントを予習してくる。

30

14

「総合的な学習の時間」と「特別活動」の違い

違いの学習プリントを予習してくる。

30

15

「総合的な学習の時間」の現状と課題

現状と課題の学習プリントを予習してくる。

30

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験 20%
レポート
課題 40%
実技 20%
受講状況・態度 20%
その他()
フィードバックの方法 作成した模擬授業の指導案,学級経営案など,提出された課題・レポートに対しては,コメントを付けて返却します。
教科書 中学校学習指導要領解説 特別活動編 (文部科学省) 
定価303円(本体275円)最新版 令和元年10月15日 3刷発行版 株式会社ぎょうせい 
参考書 『学級・学校文化を創る特別活動(中学校編)』
文部科学省 1.500円+税 東京書籍
『今,求められる力を高める総合的な学習の時間の展開』文部科学省421円(税込)
アクティブ・ラーニング 学級活動に関する演習(模擬指導)を行う。互いに評価し合い,意見交換する中で,学級活動や特別活動全体への理解を深める。演習を通して教師としての指導力を向上させる。
ICT活用 パソコン室または貸出用iPadを用いて、学校、学級だより、文部科学省、各自治体教育委員会の法令、通達、その他の情報を精査します。
メッセージ・備考 特別活動は,自らの出身校において体験してきたものです。ここでは,教師側に立った時,どのような視点,配慮が必要なのかを学んでほしい。また,他校にない特色を創るものでもあり,教師,生徒相互により,「私たちの学校」「伝統」という学校文化が形成される過程でもあることをつかんでほしい。
関連科目 その他の教職専門科目