科目名 | 子ども家庭福祉(講義) | 科目ナンバー | CC-EC2106-CP | |||||
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担当者 (実務経験名) |
非常勤講師 宮地 あゆみ (保育士・精神保健福祉士・社会福祉士) |
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履修期 | 1年 後期 | 卒業単位 | 必修 2単位 | |||||
免許・資格 | 保育士必修・こども音楽療育士選択 | |||||||
授業概要 | 子どもやその家庭に関連がある諸制度や支援の在り方を学び、児童福祉の専門職としての立場から、子どもや家庭を取り巻いている環境、それぞれの課題や人権擁護の視点など基本的知識を習得する。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 子どもに関連がある歴史や諸制度について理解する。 |
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思考・判断 | 子どもや家庭を取り巻いている現状や課題を理解し、支援の在り方について考えることができるようになる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 子ども家庭福祉の動向と展望について理解し、児童福祉の専門職としての自覚を持つようになる。 | |||||||
技能・表現 | 自分の意見やグループで話し合った内容を発表することができるようになる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間(分) | |||||
1 子ども家庭福祉の理念と概念 |
教科書に目をとおしておくこと |
60 |
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2 子ども家庭福祉の歴史的変遷と諸外国の動向 |
前回の復習をしておくこと |
60 |
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3 子どもの人権擁護 |
前回の復習をしておくこと |
60 |
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4 子ども家庭福祉の制度と実施体制 |
前回の復習をしておくこと |
60 |
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5 子ども家庭福祉の施設と専門職 |
前回の復習をしておくこと |
60 |
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6 少子化と地域子育て支援 |
前回の復習をしておくこと |
60 |
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7 母子保健と子ども健全育成 |
前回の復習をしておくこと |
60 |
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8 多様な保育ニーズへの対応 |
前回の復習をしておくこと |
60 |
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9 子ども虐待・DVとその防止 |
前回の復習をしておくこと |
60 |
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10 貧困家庭、外国籍の子どもとその家庭への対応 |
前回の復習をしておくこと |
60 |
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11 社会的養護 |
前回の復習をしておくこと |
60 |
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12 障害のある子どもへの対応 |
前回の復習をしておくこと |
60 |
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13 少年非行への対応 |
前回の復習をしておくこと |
60 |
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14 次世代育成支援と子ども家庭福祉の推進および地域ネットワーク |
前回の復習をしておくこと |
60 |
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15 まとめ |
前回の復習をしておくこと |
60 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 50% | |||||
レポート | ○ | ○ | 20% | |||||
課題 | ○ | ○ | 10% | |||||
実技 | ○ | 10% | ||||||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 毎回、振り返りシートを配布する | |||||||
教科書 | 子ども家庭福祉 新・基本保育シリーズ3 中央法規 | |||||||
参考書 | 「保育所保育指針解説」厚生労働省 「愛着障害~子ども時代を引きずる人々~」岡田尊司 ほか随時紹介する。 |
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アクティブ・ラーニング | グループワークをとおして、自分達の意見を述べ、その意見を整理しまとめて発表する。 | |||||||
ICT活用 | ICTを活用し、地域の子育て支援などについて調べる。 | |||||||
メッセージ・備考 | 事前にテキストに目を通しておくこと。 授業で理解できなかったところは復習して理解するようにし、講義後に質問にくること。 |
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関連科目 | 社会福祉 |